てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 アーリントンC・アンタレスS・皐月賞

アーリントンC

1着 ◎ ダノンスコーピオン(1人気)
2着 無印 タイセイディバイン(7人気)
3着 ▲ キングエルメス(4人気)

三連複配当:6,350円 ハズレ

予想:
◎ダノンスコーピオン(1人気1着)
○ジュンブロッサム(2人気4着)
▲キングエルメス(4人気3着)
△ディオ(3人気5着)
△ドンフランキー(6人気12着)

この組み合わせで三連複は結構つきましたね。惜しいことをしました。前走ダートの△ドンフランキーが6番人気ならば、前走ファルコンS2着で7番人気のタイセイディバインですよね、普通は。中枠にこだわりすぎてしまいました(涙)
直線半ばではタイセイディバインで大勢決したかと思いましたが、◎ダノンスコーピオは最後坂を上がってからグンと伸びて前を一気に捕えました。○ジュンブロッサムも最後方から上り最速で良く伸びて来たのですが流石に後ろ過ぎましたね。
▲キングエルメスは読み通り桜花賞のナムラクレアのような競馬で3着を確保。△ディオはインを捌いて5着まで来ましたが、△ドンフランキーは控えてしまったので、こうなると普通の馬になってしまいますね。

 

アンタレス

1着 無印 オメガパフューム(2人気)
2着 ○ グロリアムンディ(1人気)
3着 △ ニューモニュメント(13人気)

三連複配当:14,410円 ハズレ

予想:
◎ヒストリーメイカー(7人気9着)
○グロリアムンディ(1人気2着)
▲オーヴェルニュ(5人気8着)
△ライトウォーリア(11人気12着)
△ニューモニュメント(13人気3着)

トップハンデ59kgの7歳馬オメガパフュームは敢えて外してみたのですが強かったですね。これに勝たれては仕方ないです。ダートの場合ハンデは余り関係なく実績馬が来ることは分かっていたのですが・・・2番人気という評価も妥当でした。連勝中の4歳馬2頭は予想通り○グロリアムンディが馬券に残る結果に。バーデンヴァイラーは直線向いたときにはもう一杯でしたね。ここの読みは当たりました。
それにしても13番人気の△ニューモニュメントが3着に来てくれたのは、久々の穴馬的中なのですけどね。1着馬を押さえていなければ馬券は当たりません(涙)
△ライトウォーリアは予想想通りの番手の展開でしたが、序盤のポジション取りでペースが上がってしまったので直線では残り目がありませんでした。◎ヒストリーメイカ▲オーヴェルニュは比較的前目のいいポジションでしたが、直線最後は外差し勢に一気に交わされて着順を落としました。買ってないですが、ウェスタールンドはあんなにポツンと最後方にいて7着まで追い込んで来るのですから流石ですね。

 

皐月賞

1着 △ ジオグリフ(5人気)
2着 無印 イクイノックス(3人気)
3着 ○ ドウデュース(1人気)

三連複配当:4,190円 ハズレ

予想:
◎サトノヘリオス(11人気17着)
○ドウデュース(1人気3着)
▲キラーアビリティ(4人気13着)
△ボーンディスウェイ(12人気14着)
△ジオグリフ(5人気1着)

混戦模様から終わってみれば5番人気以内の馬で決着した割には三連複は高配当という結果でした。こういう馬券は取れないと悔しいですね。と言ってもイクイノックスを完全に嫌ってしまったので仕方ないですが。
◎サトノヘリオスはいい所なかったですね。11番人気という低評価より着順は上に来るかと思ったのですがブービーとなりました。望来騎手どうこうというよりも馬が出来ていなかったのでしょうね。ちょっと穴を狙い過ぎました。
△ジオグリフはドレフォン産駒ということで選択した一頭ですが、勝ち切ってくれて素直に嬉しいです。キャロットのドレフォン産駒に二頭出資しているから、という理由なのですが、芝中距離のクラシックを勝ってくれたことで産駒の適性評価も幅広くなりました。
一方▲キラーアビリティは惨敗でしたね。こちらも武史君云々というよりも馬がそこまでの馬では無いということでしょうか。ディープ産駒で期待していたのですが・・・復活して欲しいです。○ドウデュースは後方にいたので厳しいかな、と思ったのですがよく3着まで届きました。上りも最速33秒8をマークしており強いですね。