てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 チューリップ賞・オーシャンS・弥生賞ディープ記念

チューリップ賞

1着 ◎ ナミュール(1人気)
2着 無印 ピンハイ(13人気)
3着 ▲ サークルオブライフ(2人気)

三連複配当:32,800円 ハズレ

予想:
ナミュール(1人気1着)
○ステルナティーア(4人気11着)
▲サークルオブライフ(2人気3着)
△ラリュエル(6人気7着)
△ジャマン(7人気13着)

ナミュールは直線入って前が塞がる場面がありましたが外に持ち出してからは坂上で一気に突き抜けましたね。スタートも決まって強い勝ち方でした。桜花賞候補としてかなり有力な感じです。▲サークルオブライフはいつもより前目の競馬でしたが実力は出し切っての3着。本番に向けてはいい頃合いの着順だと思います。どちらかというと外枠から追い込む競馬の方が向いているように思います。2着のピンハイは完全に検討外でしたね。確かにミッキーアイル産駒と言えば昨年のメイケイエールのように牝馬、短距離で強いイメージです。新馬戦を見ても根性ある勝ちっぷりで今後もちょっと楽しみな存在です。△ラリュエルは直線半ばまではいい感じでしたが少し足りない7着。○ステルナティーは後方でいい所なく残念な結果に。△ジャマンもハナは切れたのですがね、現状では力不足でした。

 

オーシャンS

1着 無印 ジャンダルム(2人気)
2着 △ ナランフレグ(4人気)
3着 ▲ ビアンフェ(5人気)

三連複配当:7,050円 ハズレ

予想:
◎ファストフォース(3人気9着)
○スマートクラージュ(1人気10着)
▲ビアンフェ(5人気3着)
△ビオグラフィー(11人気15着)
△ナランフレグ(4人気2着)

前残り決着+△ナランフレグという展開は概ね当たったものの役者が違いました。ジャンダルムはやはりスタートさえ出れば地力はありますね。前走シルクロードSの大敗で嫌ってしまいましたが得意の中山戻りならば買っておくべきでした。一方本命◎ファストフォースはスタートからかなり押していきましたがハナを奪うどころか5~6番手の位置取りでこれではもう無理っぽい感じでした。関東遠征はダメなタイプですかね。○スマートクラージュも重賞の壁に跳ね返された格好です。積極的に前に行きましたが直線では脚が残っていなかったですね。▲ビアンフェは流石といいますか、スタート直後の競り合いを制してハナを奪い、最後まで3着に粘るのは本領発揮と言えます。△ビオグラフィーもスタートは良かったのですが、その後流れに着いていけずにシンガリ負けとなりました。

 

弥生賞ディープ記念

1着 ▲ アスクビクターモア(3人気)
2着 ○ ドウデュース(1人気)
3着 △ ボーンディスウェイ (9人気)

三連複配当:4,990円 ハズレ

予想:
◎インダストリア(2人気5着)
○ドウデュース(1人気2着)
▲アスクビクターモア(3人気1着)
△ボーンディスウェイ(9人気3着)
△ラーグルフ(7人気11着)

馬券的には痛恨のタテ目。本命◎インダストリアは前走ジュニアCの勝ちっぷりを見て期待してしまったのですが、やはり戦って来た相手が違いますよね。この場面で軸に抜擢するには少々無理があったと反省です。まあそれでも上り最速で5着に来ている辺りは今後に期待できる内容でした。結果的にディープ産駒の▲アスクビクターモアが勝利して、昨年こそディープ産駒が勝てませんでしたが、またここで復活勝利を果たしました。○ドウデュースは2着に敗れはしたものの皐月賞を見据えて距離とコースの下見が出来たのではないでしょうか。△ボーンディスウェイはこれまでと違って三番手から進めて直線で伸びるという新味を出しての3着は収穫がありました。△ラーグルフは3角過ぎには一杯になってシンガリ負け。馬体重-10kgが堪えましたかね。