てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 京都2歳S・ジャパンC・京阪杯

京都2歳S

1着 無印 グリューネグリーン(5人気)
2着 ◎ トップナイフ(3人気)
3着 無印 ヴェルテンベルク(11人気)

三連複配当:52,300円 ハズレ

予想:
◎トップナイフ(3人気2着)
○アイルシャイン(10人気13着)
▲シュタールヴィント(4人気4着)
△エゾダイモン(7人気8着)
△ロードプレイヤー(6人気7着)

ミルコさん騎乗のグリューネグリーンが逃げ切りました。予想をする上でこの馬はまったくノーマークだったので仕方ありません。確かに東京の未勝利1,800mを速い時計で勝ってるので考慮すべきでしたね。
2歳戦らしく3角から4角にかけてごちゃついたことで外を回された馬にはノーチャンスでした。2着の◎トップナイフは上手いことインを突けたのでストレスなく伸びて、最後は勝ち馬にアタマ差まで迫りました。▲シュタールヴィントは直線で勝ち馬に寄られた不利があったことが影響したか、3着を拾えそうなところでヴェルテンベルクに交わされてしまいました。
△ロードプレイヤーは最後方から上り最速で伸びていますが、流石に大外を回った影響で届かず。△エゾダイモンはインの経済コースを回りましたが下がってきたビキニボーイに邪魔されたでしょうか、位置が下がってしまい伸びませんでした。○アイルシャインも4角で馬群に揉まれて不利があったように見えました。

 

ジャパンC

1着 ▲ ヴェラアズール(3人気)
2着 △ シャフリヤール(1人気)
3着 ◎ ヴェルトライゼンデ(4人気)

三連複配当:2,360円 的中

予想:
◎ヴェルトライゼンデ(4人気3着)
○グランドグローリー(14人気6着)
▲ヴェラアズール(3人気1着)
△シムカミル(11人気15着)
△シャフリヤール(1人気2着)

穴に推した外国馬は来ず穴馬券にはなりませんでしたが久々に的中しました。
それにしても直線はかなり馬群が凝縮して各馬の進路取りが勝敗に影響した感じです。一流ジョッキーの追い比べは痺れましたね。本命◎ヴェルトライゼンデはレーン騎手の手綱でインで我慢して満を持して追い出し一旦は先頭に躍り出ましたが、最後は上位2頭に差されてしまいました。それでも左回りで走ることは十分に証明されました。
▲ヴェラアズールは見事に勝利。芝に転向してまだ6戦目というキャリアでまさか勝ちきるとは思いませんでした。エイシンフラッシュ産駒で募集価格も一口4万円(総額1,600万円)の低価格。キャロットのオーナーは嬉しい限りですね。
△シャフリヤールは直線向いて外目に位置していましたが追い込んでインに切れ込み、ダノンベルーガの進路を塞ぐ不利を犯しながらも2着まで来ましたが勝ち馬の切れ味に屈した形です。
穴で推した外国馬二頭ですが、○グランドグローリーは進路取りにてこずりながらも最後は脚を伸ばして外国馬最先着の6着。昨年5着の実力を見せてくれました。△シムカミルは上手くインを回ってきましたが、直線では窮屈になったこともあり順位を落としてしまいました。

 

京阪杯

1着 無印 トウシンマカオ(1人気)
2着 無印 キルロード(10人気)
3着 ▲ スマートクラージュ(4人気)

三連複配当:12,580円 ハズレ

予想:
サンライズオネスト(2人気13着)
○タイセイビジョン(7人気14着)
▲スマートクラージュ(4人気3着)
△エイティーンガール(6人気11着)
△マリアズハート(12人気4着)

スタートしてキルロードが出て、そこにビアンフェやテイエムスパーダが絡んでいく展開でかなり流れているように見えたので差し、追い込み展開になるかと思いきや、結果的に前に行った馬たちで決まりました。唯一予想した5頭に入っていた▲スマートクラージュは先行好位で進めて直線を向くと前を行くキルロードを追いかけましたが追いつくことは出来ず、逆に後方からトウシンマカオに差されての3着でした。
本命サンライズオネスト、対抗○タイセイビジョンは仲良く最後方の位置取りから直線に賭けましたが見せ場をつくることは出来ず二桁着順に敗退。昨年の勝ち馬△エイティーンガールも後方から脚を伸ばすことは出来ませんでした。
唯一人気薄から激走したのは△マリアズハートで、4角では10番手でしたが、上手く経済コースのインを回れて、直線でも脚を伸ばして4着に入線しました。