てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 きさらぎ賞・東京新聞杯

きさらぎ賞

1着 ◎ フリームファクシ(1人気)
2着 ○ オープンファイア(2人気)
3着 無印 クールミラボー(6人気)

三連複配当:1,300円 ハズレ

予想:
◎フリームファクシ(1人気1着)
○オープンファイア(2人気2着)
レミージュ(3人気5着)
△ロゼル(4人気4着)
△シェイクユアハート(7人気6着)

人気通りの1、2着決着でした。それ以外の馬とは明らかに力量差がありましたね。◎フリームファクシはスタート良く先頭にも立てるぐらいでしたが控えて三番手を進み、直線向くと早め先頭から押し切りました。道中は口を割ったりとまだ幼い面も見て取れましたがきっちり勝つところは流石ですね。
一方2着の○オープンファイアは極端に出遅れることはありませんでしたが中位後方に位置取って、直線で追い出してからの伸びは秀逸でした。中京マイルで33秒台の上りをマークしています。今後の成長が楽しみなディープインパクト産駒です。
そのほかの馬はどんぐりの背比べといった感じでしたが、初芝だった3着のクールミラボーを大した検討もせずに切ってしまっていたので安いながらも取れたであろう馬券を外してしまいました。前走で◎フリームファクシに敗れていた△シェイクユアハートは上がり目は無かったですね。
レミージュはすんなりハナを取れたらまた違っていたでしょうが、スタートが良くなかったので先頭に立つまでに脚を使ってしまいました。△ロゼルは好位で競馬をして最後は脚が上がってしまいましたが、もう少し後方で脚を溜めたほうが良かったかも知れません。

 

東京新聞杯

1着 ▲ ウインカーネリアン(4人気)
2着 無印 ナミュール(2人気)
3着 ○ プレサージュリフト(6人気)

三連複配当:8,120円 ハズレ

予想:
ジャスティンカフェ(1人気4着)
プレサージュリフト(6人気3着)
▲ウインカーネリアン(4人気1着)
△サクラトゥジュール(10人気14着)
△シュリ(15人気15着)

▲ウインカーネリアンが逃げ切りました。強かったですね。ショウナンマグマがハナを主張するかと思ったらそんなこともなく、ファルコニア、△シュリなどと先頭集団を形成して直線を向きましたが、その中で残ったのは▲ウインカーネリアンだけでした。
ナミュールプレサージュリフトは前すぎず後ろすぎない好位から前に迫りましたが僅かに届かず2・3着。まあナミュールは来ますよね(なぜか消してしまった!)
ジャスティンカフェは上り1位の脚で追い込んで来たのですが、位置取りが後ろすぎたのと直線で馬群を捌くのに時間を要してしまいました。もう少しスムーズに追い出せたら勝ち負けだったと思います。
△シュリは結果的に大敗してしまいましたが思い通りの競馬で十分に見せ場はありました。一方△サクラトゥジュールはまったくいい所がありませんでしたね。裏をかいて穴馬としてピックアップしたのですがさすがに勘繰り過ぎました、反省です。