てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 中山金杯・京都金杯

中山金杯

1着 無印 ラーグルフ(1人気)
2着 無印 クリノプレミアム(7人気)
3着 ○ フェーングロッテン(2人気)

三連複配当:8,170円 ハズレ

予想:
◎アラタ(5人気4着)
○フェーングロッテン(2人気3着)
マテンロウレオ(3人気5着)
スカーフェイス(13人気11着)
△コスモカレンドゥラ(15人気15着)

△コスモカレンドゥラには逃げて欲しかったのですがブリンカーをつけても余り行き脚がつかず押しても三番手が精一杯でした。代わりに逃げたのは○フェーングロッテンでそのまま3着に残しました。勝ったのは1番人気ラーグルフでしたが、これは敢えて外してみたのですが人気通り強かったですね。2着のクリノプレミアムも牝馬で軽視してしまいましたが、中山コースでは重賞実績があるので侮れなかったです。
◎アラタマテンロウレオも直線では脚を伸ばしているのですが、前に行った馬が有利な展開だったので序盤の位置取りの分、届かなかったですね。スカーフェイスに至っては道中最後方でしたから、いくら上り1位タイの脚を使っているとはいえ11着が精一杯でした。石橋ジョッキーでもう少し前に行けると思っていたのですが・・・。

 

京都金杯

1着 無印 イルーシヴパンサー(5人気)
2着 ○ エアロロノア(4人気)
3着 無印 プレサージュリフト(2人気)

三連複配当:4,140円 ハズレ

予想:
◎ピースワンパラディ(3人気4着)
○エアロロノア(4人気2着)
▲ヴィクティファルス(11人気12着)
△オニャンコポン(6人気6着)
マテンロウオリオン(1人気13着)

1番人気マテンロウオリオンはどうしたのでしょう。最後方ポツン追走には中山競馬場の指定席でもどよめきが起きました。スタートはそこまで遅れていないのですが典さんが下げましたね。結果的に後ろからでは届く展開ではなく、また直線では大外に張り出す形になってしまったので厳しかったです。
◎ピースワンパラディは3着はあろうかという勢いだったのですが、○エアロロノアに外に弾かれる場面があり、そのロス分で届かず4着でした。直線はかなりごちゃついていたので△オニャンコポンもインに包まれて出しどころがなく追い上げで後手を踏みました。
一方勝ったイルーシヴパンサーはインのスペースを抜けて見事に復調の勝利。3着プレサージュリフトも逃げ馬を見る好位から3着に粘り込みました。
昨年の例もあってか逃げ馬のベレヌスやアルサトワも中位人気になっていましたが、今回は逃げ馬は潰れてその後ろにいた組に展開が向きました。
▲ヴィクティファルスには変わり身を期待したのですが全くいい所が無かったですね。