てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 毎日杯・日経賞

毎日杯

1着 無印 シーズンリッチ(5人気)
2着 無印 ノッキングポイント(2人気)
3着 ○ ドットクルー(6人気)

三連複配当:14,510円 ハズレ

予想:
◎キングズレイン(1人気12着)
○ドットクルー(6人気3着)
▲オメガリッチマン(10人気6着)
△エマヌエーレ(9人気5着)
△ドクタードリトル(3人気4着)

単勝2.0倍の1番人気◎キングズレインがよもやの凡走12着でした。道中最後方は仕方ないにしてもまったく脚が進まず3角過ぎには早くも手が動く状況で直線もさっぱりでした。馬の状態は分かりませんが馬場は明らかに向かなかった印象です。
△エマヌエーレがハナを切るかと思いきや控えて3、4番手。直線では先頭に迫る勢いも、最後は差し勢に屈して5着。混戦を制したのは重賞初勝利となった角田大河騎手のシーズンリッチでした。やはり前走共同通信杯組は押さえておくべきですね。○ドットクルーも外から脚を伸ばしましたが3着まで。△ドクタードリトルも上り1位タイの脚を使うも4着。▲オメガリッチマンはインを突いて伸びて来ましたが序盤の位置取りが後方だったので上位には届きませんでした。

 

日経賞

1着 ○ タイトルホルダー(2人気)
2着 ▲ ボッケリーニ(5人気)
3着 無印 ディアスティマ(7人気)

三連複配当:14,260円 ハズレ

予想:
◎ヒートオンビート(4人気6着)
○タイトルホルダー(2人気1着)
▲ボッケリーニ(5人気2着)
ライラック(3人気4着)
マイネルファンロン(8人気8着)

人気2頭が明暗を分ける結果となりました。勝った◎タイトルホルダーは見事な逃げ切りで完全復調をアピール。一方のアスクビクターモアは痛恨の出遅れ。後方追走から直線でも見せ場なく9着という結果でした。
本命の◎ヒートオンビートはいい感じで追走していましたが少し仕掛けが早かったですね。その分、後ろから来た▲ボッケリーニライラックに差される形となりました。ライラックはこの馬場の中、最後方からまくって伸びるあたり相当に道悪が得意ですね。マイネルファンロンにも同等のパフォーマンスを期待しましたが、そこは8歳馬、厳しかったです。今回ディープ産駒は全消しをしていたので3着のディアスティマを拾えませんでした。