てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 葵S・ダービー・目黒記念

葵S

1着 無印 モズメイメイ(4人気)
2着 ▲ ルガル(2人気)
3着 ◎ ビッグシーザー(1人気)

三連複配当:1,190円 ハズレ

予想:
◎ビッグシーザー(1人気3着)
○ペースセッティング(3人気16着)
▲ルガル(2人気2着)
△ブーケファロス(7人気4着)
カンチェンジュンガ(10人気8着)

モズメイメイがロケットスタートから鮮やかな逃げ切り勝ちを収めました。初の1,200m&リアルインパクト産駒という点から疑ってみたのですがやはりチューリップ賞1着はダテでは無かったですね。
一方でテンのダッシュを期待した○ペースセッティングですが出遅れて最後方からの競馬となりまったくいい所がありませんでした。使い詰めで前走から精彩を欠いているので休養が必要でしょう。本命◎ビッグシーザーは3着と言えど安定の走りで馬券内は確保。同枠▲ルガルは思ったより前に行きませんでしたが直線でインからスルスルと伸びて最後は◎ビッグシーザーを捕えて2着に入りました。
差し勢では△ブーケファロスが上り1位タイの脚で外から追い込みましたが前が止まらず4着まで。カンチェンジュンガはさらに外を回したこともあって8着が精一杯でした。

 

ダービー

1着 ◎ タスティエーラ(4人気)
2着 ▲ ソールオリエンス(1人気)
3着 △ ハーツコンチェルト(6人気)

三連複配当:4,700円 的中

予想:
◎タスティエーラ(4人気1着)
○ファントムシーフ(3人気8着)
▲ソールオリエンス(1人気2着)
△スキルヴィング(2人気17着)
△ハーツコンチェルト(6人気3着)

スタートでいきなりドゥラエレーデが落馬して波乱の幕開け。本命◎タスティエーラが先行4番手から直線で前を捕えて抜け出すと後続を押さえて優勝と喜ばしい結果だった一方で、同じキャロットの△スキルヴィングが入線後心不全で死亡という悲しい結果も伴う何とも明暗を分けた一戦でした。
人気の▲ソールオリエンスは前が止まりにくい馬場を意識して6番手で競馬を進め、直線では前を行く◎タスティエーラを捕えにかかりましたが一歩及ばず2着まで。武史騎手にとってはエフフォーリアと同じ2着という結果になりました。3着にはインを突いたベラジオオペラとの接戦を制した△ハーツコンチェルトが入線。スタート直後はほぼ最後方の位置取りでしたが3角までに6番手に押し上げる松山ジョッキーの好騎乗が光りました。○ファントムシーフは人気馬よりも位置取りが後ろになったこともあり、その分届かず8着まで。もう少し前で競馬が出来ていたら違っていたでしょう。

 

目黒記念

1着 ○ ヒートオンビート(4人気)
2着 無印 ディアスティマ(6人気)
3着 無印 サリエラ(1人気)

三連複配当:7,770円 ハズレ

予想:
プラダリア(2人気5着)
○ヒートオンビート(4人気1着)
▲カントル(9人気11着)
△ゼッフィーロ(3人気4着)
△ラストドラフト(12人気17着)

逃げ粘るディアスティマをゴール前で○ヒートオンビートがアタマ差で捕えて勝利、レーン騎手がダービーに続いて重賞を連勝しました(10レースから3連勝)。前が止まりにくい馬場とは言え、ディアスティマ以外の先行馬は軒並み着順を落とす結果となり、差し追い込み勢が上位を占めました。
本命プラダリアは直線では○ヒートオンビートに連れて上がる勢いを一瞬見せてくれましたが最後は一杯になり外の2頭に差されて5着まで。休み明けが影響したのか粘り腰が見られませんでした。△ゼッフィーロは大外からサリエラと伸びて来て上り1位で4着。△ラストドラフトは積極的に前に行きましたが直線で脚が残らず大敗。▲カントルは良くも悪くも見せ場なく終わりました。
馬場的に先行有利と見ながらもディアスティマを買っていなかったのは痛恨の反省点です(結果的にそれ以外の先行馬は潰れましたが)。サリエラは来たら仕方ないと思っていたので仕方ないです。