てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 東海S・AJCC

東海S

1着 無印 スワーヴアラミス(7人気)
2着 ○ オーヴェルニュ(1人気)
3着 ▲ ブルベアイリーデ(3人気)

三連複配当:4,490円 ハズレ

予想通りアイオライトがハナに立ち◎サンライズホープが番手の展開かと思いきや、一頭イッツクールが競りかけてちょっとペースが乱されましたかね。イッツクールはさすがに持ちませんでしたが、サンライズホープも最後の最後で2頭に差されて4着という痛恨の結果に。とはいえ、スワーヴアラミスは買っていませんでしたが。

予想:
サンライズホープ(2人気4着)
○オーヴェルニュ(1人気2着)
▲ブルベアイリーデ(3人気3着)
アイオライト(4人気13着)
△デュードヴァン(5人気9着)

アイオライト、デュードヴァンは選択時点では中穴的存在でしたが、蓋を開けて見たら1~5番人気予想と本命筋の予想に。本命サンライズホープは直線で早め先頭に立ってオーヴェルニュと追い比べを演じる展開でしたが、最後に甘くなってスワーヴアラミスとブルベアイリーデに差し込まれて4着という結果でした。追い込んだ2頭の脚色も見事でしたが、サンライズホープももう少し我慢して追い出しても良かったかも知れません。デュードヴァンはもっと後ろの位置かと思ったのですが、予想外に前の方にいましたね。松山ジョッキー乗り替わりで、位置を取りたい意識だったのかも知れませんが結果的には後方競馬の方が良かったかも知れません。スワーヴアラミスは重賞勝ちがある割には7番人気と評価が低かったですね。松田ジョッキーはそのエルムS以来の重賞勝ちとなりました。

 

AJCC

1着 無印 キングオブコージ(3人気)
2着 無印 マイネルファンロン(11人気)
3着 △ ボッケリーニ(4人気)

三連複配当:87,240円 ハズレ

展開的に先行から中位が有利と思っていたのですが、キングオブコージ、マイネルファンロン、アサマノイタズラ(4着)はいずれも後方待機組。すっかり展開を読み違えました。先行した馬たちには結果的に厳しい馬場でしたね。

予想:
◎ポタジェ(2人気5着)
○オーソクレース(1人気6着)
▲アンティシペイト(6人気11着)
△スマイル(8人気8着)
△ボッケリーニ(4人気3着)

地方から参戦のキャッスルトップが逃げる展開で、人気のオーソクレースやポタジェは中位前目の位置取りでいい感じと思えたのですが、馬場が結構荒れていたので、直線を向いてからの伸びが今ひとつで、外を回した馬たちが一気に前を捕える展開になりました。唯一先行勢で馬券になったボッケリーニは4角を迎える辺りの手応えは悪そうだったのですが、上手くインの経済コースを回って内ラチ沿いを伸びて3着と武史ジョッキーの好騎乗が光りました。横山父子が1着・3着ですか。2着のマイネルファンロンは手が伸びなかったです。新潟記念の激走のときも大外ラチ沿いを伸びて来たので今日みたいな荒れた馬場は得意ですね。