てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 中日新聞杯・カペラS・阪神JF

中日新聞杯

1着 △ ショウナンバルディ(8人気)
2着 無 アフリカンゴールド(17人気)
3着 無 シゲルピンクダイヤ(10人気)

三連複配当:374,280円 ハズレ

予想:
◎ボッケリーニ(2人気4着)
○アドマイヤビルゴ(1人気10着)
▲ディアマンミノル(6人気16着)
△ショウナンバルディ(8人気1着)
△レイエンダ(9人気18着)

いやはや荒れすぎました。7着ヒンドゥタイムズまでが4角8番手以内という完全に前有利の展開で、半分より後ろにいた馬には完全に出番がありませんでした。確たる逃げ馬不在の中で△ショウナンバルディが楽にハナを奪ってスローの流れで押し切りました。リフレッシュ効果がありましたね。2着には二番手で流れに乗ったアフリカンゴールドが17番人気から粘り込み。さすがにこの馬は検討の土俵にすら上がりませんでした。3着シゲルピンクダイヤは昨年の2着馬で、よほど相性がいいのですかね。

本命◎ボッケリーニはもう少しで3着だったのですが、やはりトップハンデのぶん足りなかったですかね。○アドマイヤビルゴは先行勢の中では不甲斐ない10着。インをつきましたが直線で思ったほど伸びませんでした。△レイエンダは直線向くまでは良さそうに見えましたが、追っても伸びずルメール騎手も途中で流してシンガリとなりました。

ショウナンバルディだけなんとか引っ掛かりましたが、ここまで高配当だと諦めもつきますね。難しすぎました。

 

カペラS

1着 △ ダンシングプリンス(3人気)
2着 ▲ リュウノユキナ(2人気)
3着 無 オメガレインボー(6人気)

三連複配当:3,970円 ハズレ

予想:
◎モズスーパーフレア(1人気4着)
○アポロビビ(8人気7着)
リュウノユキナ(2人気2着)
△ダンシングプリンス(3人気1着)
△スマートダンディー(7人気5着)

レース展開はほぼ想定通りで、◎モズスーパーフレアがスタートダッシュよくハナを奪って前半3F32秒8のハイペースで逃げを打ちました。これに△ダンシングプリンスが二番手で続いて、リュウノユキナは少し離れた5番手位を追走。直線ではほぼこの3頭の決着かと思われましたが、最後わずかにモズスーパーフレアが足りなかったですね。軸にしていたので熱くなりましたがオメガレインボーにクビ差の4着でした。案外中山も直線長いなと、ゴール板が遠かったです。

対抗に抜擢した○アポロビビは期待通り上り最速の35秒5をマークしてくれましたがインに入ったのがきつかったですね。進路を選ぶ必要があったので、外ならばもう少し先着してたでしょう。△スマートダンディーも5着には来ているのですけどね、オメガレインボーとは重賞実績の違いでしょうか、掲示板までとなりました。

 

阪神JF

1着 ○ サークルオブライフ(3人気)
2着 無 ラブリイユアアイズ(8人気)
3着 ▲ ウォーターナビレラ(4人気)

三連複配当:16,850円 ハズレ

予想:
◎ステルナティーア(2人気7着)
○サークルオブライフ(3人気1着)
▲ウォーターナビレラ(4人気3着)
ナミュール(1人気4着)
△パーソナルハイ(7人気16着)
△ナムラクレア(6人気5着)

これは反省の一戦ですね。○サークルオブライフが強いと思いながら本命の印を打てなったのを悔やみます。まあ、いずれにしても2着のラブリイユアアイズは拾えていないので当たってはいませんが。本命◎ステルナティーサウジアラビアRC2着の実績と血統からポテンシャルを買ってみたのですが案外でした。馬群中位から伸びませんでしたね。左回りのほうが合っていそうな印象です。

ナミュールは痛恨の出遅れ。それでもさすがはクリスチャン・デムーロ騎手、道中はうまくインでなだめて、直線向くと一気に内ラチ沿いに進路を取って伸びて来ました。出遅れさえなければ3着内に値する4着でした。▲ウォーターナビレラは3連勝で迎えた一戦にしては4番人気と人気を落としていましたが普通に強かったですね。先行した分、最後は少し甘くなりましたが、それでも接戦の3着は立派です。

今回6頭選んでみたものの外れるときは何頭選んでも外れるもの。少点数精鋭で行かないとですね、反省です。