てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 弥生賞ディープ記念

ディープインパクト記念という名称も定着してきた感じですね。その名の通り2020年までディープ産駒が5連勝していましたが、遂に昨年はその牙城が崩れてドゥラメンテ産駒のタイトルホルダーが勝利しました。今年はいかに?

◎⑨インダストリア(戸崎)
前走マイルからの距離延長は不安ですが昨年シュネルマイスターが同様にマイルからの臨戦で2着に来ています。兄ケイデンスコールはロードカナロア産駒でマイルが主戦場ですが、こちらはリオンディーズ産駒で距離は長くなっても良さそうに思います。過去3戦共に上り最速をマークしており素軽い走りには好感が持てます。

○⑦ドウデュース(武)
GⅠ朝日杯チャンピオンですが過去3戦はいずれも1600m~1800mで、その点は◎インダストリアと同じですが、中山コースの経験もありません。実力は抜けていると思いますが、初距離&初コースなので、皐月賞に向けたお試し要素もあるのかな、と勘繰ると多少割引が必要です。

▲⑩アスクビクターモア(田辺)
出走馬中唯一のディープ産駒です。前走1勝クラスの条件戦を勝ったばかりとは言えこれまで戦った来た相手は強力です。新馬戦はジオグリフの3着、未勝利戦はアサヒに勝ち、アイビーSはドウデュースに0秒1差の3着です。結果は4戦2勝でも中身の濃い内容で、ここで一気にライバルに肩を並べるチャンスです。

△⑥ボーンディスウェイ(石橋)
中山二千メートルを2連勝で迎えたGⅠホープフルSで5着に粘っています。中山二千メートルはベストの条件で照準を定めた一戦です。逃げるイメージがありますが、逃げたのは葉牡丹賞のみで自在性があり、今回はメイショウゲキリンが前に行くと思わるので番手から直線早めに抜け出しての粘り込みを期待します。

△⑧ラーグルフ(丸田)
出走メンバーではホープフルS最先着の3着。前々走も中山二千の芙蓉Sを勝利と、こちらもコース適性と実績がありますが、その割に人気になっていないですね。丸田ジョッキーが新馬戦から乗り続けているので、ここは何としても皐月賞出走を確実にしたいところでしょう。芙蓉Sでは2分0秒台をマークしており速い時計を持っているのはいいですね。