てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 東京スポーツ杯2歳S

先週までの土日4重賞から今週は2重賞、だいぶ気が楽です。土曜は東京1800mの東京スポーツ杯2歳S。いつも東スポさんにはお世話になっています。先週日曜が散々な予想だったのでここはしっかり取っておきたいところです。

人気はキタサンブラック産駒のイクイノックスが集めそうですが、本命は◎③アサヒ(田辺)にします。新馬戦はジオグリフに差されてしまいましたがアスクビクターモアに先着の2着。そのアスクビクターモアとはいいライバルとなり次戦では敗戦。前走でようやく未勝利を脱出しましたが、直線行き場を失って追い出しが遅れての勝利で、スムーズならばもっと着差を広げていたに違いない勝ちっぷりでした。母ライクザウインドの12番仔になりますが、おじにディープインパクトという血統。東京1800mを2回走っているのも好感が持てます。

相手には○①イクイノックス(ルメールキタサンブラック産駒一番の期待株で、母父は今をときめくキングヘイローです。新馬戦は6馬身差の楽勝でタイムも1分47秒台と優秀、3着に負かした相手がアルテミスSを勝ったサークルオブライフですから相対的に見ても重賞級は間違いないです。ちょっと万全過ぎるので敢えて二番手にしました。

単穴評価は▲⑩アルナシーム(武)新馬戦は夏の函館でしたが、3角過ぎから楽な手応えで上がっていくと直線は非常に軽いステップで前を行く馬を抜き去って着差以上に楽に勝った印象です。時計は決して速くないので、左回りの東京に替わり相手強化でどうか、と思いますが、成長を期待して三番手に推します。

次に△⑧グランシエロ(三浦)。出走馬の中で前走が新馬・未勝利戦でないのは、札幌2歳Sを使ったトーセンヴァンノと、アイビーS2着のこの馬だけです。そのアイビーSは出遅れて最後方から直線だけで2着に持って来ています。3着がジオグリフやアサヒと接戦を演じているアスクビクターモアですから、この馬を物差しにするとグランシエロも実力あり、と評価できます。

最後に△⑫ダンテスヴュー(川田)新馬戦、未勝利戦と2回とも上り1位の脚で左回りの直線を追い込んでおり東京コースには向きそうなイメージです。ただそこまで爆発力があるかというとそうでもないように思いますので控えめに見て5番手とします。ただ大外枠はこの馬のスタイルから言って好枠と言えます。

買い目:三連複6点 ③-①⑧⑩⑫