てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 ターコイズS・朝日杯FS

ターコイズ

1着 無 ミスニューヨーク(4人気)
2着 △ アンドラステ(3人気)
3着 ○ ギルデッドミラー(13人気)

三連複配当:26,380円 ハズレ

予想:
◎マルターズディオサ(2人気8着)
○ギルデッドミラー(13人気3着)
▲スマートリアン(1人気7着)
アンドラステ(3人気2着)
△フェアリーポルカ(8人気4着)

13番人気の○ギルデッドミラー3着、8番人気の△フェアリーポルカ4着とあながちずれていないのですが、肝心の軸馬◎マルターズディオサは直線伸びずに8着に敗れ、上り最速で大外を伸びて来た勝ち馬ミスニューヨークは無印でした。やはり斤量は大きかったですね。マルターズディオサは55kg以上ではさっぱりです。逆に勝ったミスニューヨークは53kgで動きも軽快でした。じっくり最後方待機から末脚が爆発しましたね。ミルコジョッキーは先週の阪神JFサークルオブライフに続いて重賞勝ちです。
アンドラステはトップハンデにもかかわらず、直線で馬群を捌いてよく上がってきたのですが、もう勝ちを確信できる寸前で外から勝ち馬の強襲に会いました。これでまた岩田望来ジョッキーの重賞勝ちはお預けとなりました。

前半競って前が速かったので先行組の▲スマートリアンは最後は中途半端になってしまいました。せめて前を行くイベリスはかわして欲しかったですが坂で脚が止まってしまいました。

 

朝日杯FS

1着 無 ドウデュース(3人気)
2着 ○ セリフォス(1人気)
3着 ▲ ダノンスコーピオン(4人気)

三連複配当:2,350円 ハズレ

予想:
◎ジオグリフ(2人気5着)
○セリフォス(1人気2着)
▲ダノンスコーピオン(4人気3着)
△プルパレイ(6人気8着)
△ヴィアドロローサ’(10人気11着)

◎ジオグリフは初マイルということもあって予想通り後方からの競馬になりましたが、直線を向いたときはコースもありましたし前との差を詰められそうな感じだったのですが、隣のドーブネが外に寄れて邪魔をされてしまいましたね。パトロールで見ると直線では常にドーブネの影響を受けていたので、これが無ければ3着内に来ていたように思います。という訳で言い訳にはなってしまいますがジオグリフは負けたにせよ悲観する内容ではありませんでした。

勝ったドウデュースはそこまで強い印象は無かったので完全にノーマークでした。ユタカさんの平地GⅠで取れていないひとつですから単勝人気はそれなりにありましたが、勝ち切るとは恐れ入りました。ノーザンファーム恐るべしですね。

○セリフォス▲ダノンスコーピオは実力通りの結果という印象です。ダノンスコーピオンは最後にぐいっと伸びましたがそれまではジリ脚な感じですね。カナロア産駒ですが距離は長いほうが良さそうです。△プルパレイはいいところが無かったですね。先行から直線では内にコースを取りましたが全く伸びませんでした。△ヴィアドロローサに至っては見どころ皆無でした。

ジオグリフはホープフルSのほうが良かったのでは?という声もありますが、まだ特徴を掴み切れていないドレフォン産駒としてはマイルを試してみたのはいい試みだったと思います。これで長い方がいいという判断ならば産駒の可能性も拡がりますね。