てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 クイーンC・京都記念・共同通信杯

クイーンC

1着 ◎ プレサージュリフト(2人気)
2着 ▲ スターズオンアース(1人気)
3着 ○ ベルクレスタ(3人気)

三連複配当:1,060円 的中

予想:
プレサージュリフト(2人気1着)
○ベルクレスタ(3人気3着)
▲スターズオンアース(1人気2着)
△アオイモエ(12人気9着)
△ラリュエル(6人気4着)

先週の東京新聞杯に続いて連続的中!となりましたが、三連複1番人気では自慢できないですね。それでも人気筋ながらも着々と当てていくことが中穴・大穴につながるので、少し運気が向いて来たような気がします。
当日は東京競馬場へ行っていたのでパドックで馬を見ていましたが、出来は○ベルクレスタ▲スターズオンアースの人気二頭が良く見えました。本命プレサージュリフトは次点組ぐらいの評価でしたが、レースではいい感じで外に持ち出して、あとは広い直線を追い込むだけでした。末脚切れましたね(でもベルクレスタの方が後方にいたので、上りはベルクレスタに次ぐ2位でした)。スターズオンアースは早め先頭で盤石のレース運びでしたが最後にクビ差で差し込まれて2着。なかなか重賞で1番人気が勝てませんね。
4着の△ラリュエルはインを突いて伸びてきたんですけどね。外ならもう少し違っていたかも知れません。△アオイモエも二桁人気ながら上り3位で9着まで伸ばして、まま見どころはあったかな。

 

京都記念

1着 無印 アフリカンゴールド(12人気)
2着 △ タガノディアマンテ(8人気)
3着 無印 サンレイポケット(6人気)

三連複配当:73,310円 ハズレ

予想:
◎ジェラルディーナ(4人気4着)
○ラーゴム(7人気9着)
▲ユーバーレーベン(1人気5着)
△ディアマンミノル(10人気12着)
△タガノディアマンテ(8人気2着)

ステイゴールド産駒アフリカンゴールドにまんまと逃げ切られました。阪神2200mは開幕週と言えど天候の影響もあってやはり重かったですね。ほかに逃げを主張する馬もいなかったのでアフリカンゴールドにとっては格好の展開になりました。本命を打った◎ジェラルディーナは後方からでしたが、福永ジョッキーにうながされていい感じで直線を向いたのですが、あと一歩及ばず4着でした。上り最速の33秒6を使っているので仕方ないですが、やはり後ろ過ぎました。せめてサンレイポケットはかわして3着に入って欲しかったです。
2着に入った△タガノディアマンテは後ろに下げることなく内枠を利して三番手で進んで直線もよく伸びましたが、案外だったのは▲ユーバーレーベンで、直線半ばでは突き抜けそうにも思ったのですが坂で止まってしまった感じです。○ラーゴムはさらに早く脚が止まりました。△ディアマンミノルは前半で前に行ったのが良くなかったか、後方待機なら見せ場があったかも知れません。

 

共同通信杯

1着 ◎ ダノンベルーガ(3人気)
2着 ▲ ジオグリフ(1人気)
3着 無印 ビーアストニッシド(8人気)

三連複配当:6,640円 ハズレ

予想:
◎ダノンベルーガ(3人気1着)
○アサヒ(2人気5着)
▲ジオグリフ(1人気2着)
アケルナルスター(5人気9着)
△ダノンスコーピオン(4人気7着)

こちらも京都記念同様に逃げ馬にやられました。ビーアストニッシドは京都2歳S2着のときは外して、前走シンザン記念では予想に入れていたのに4着、そして今回は無印から3着と完全に相性が悪いです。岩田お父さんの絶妙な逃げペースで持たせましたね。ただこれも○アサヒが出遅れていなかったらもしかすると圏外だったかも知れません。勝った◎ダノンベルーガはとても新馬戦からの2戦目とは思えない堂々とした勝ちっぷりでした。昨年のエフフォーリアを彷彿とさせますね。
▲ジオグリフパドックでもうるさい感じでしたので気性面でやや難有りな感じでした。それでもきっちり2着に来るあたりは素質を感じます。アケルナルスターは後方から外を回していては届きませんし末脚も不発でした。△ダノンスコーピオ染め分け帽が目に留まったぐらいで可もなく不可もなくという感じで終わりました。