てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 京都新聞杯・新潟大賞典・NHKマイルC

京都新聞杯

1着 ▲ アスクワイルドモア(8人気)
2着 ◎ ヴェローナシチー(7人気)
3着 無印 ボルドグフーシュ(5人気)

三連複配当:19,830円 ハズレ

予想:
ヴェローナシチー(7人気2着)
○リアド(3人気7着)
▲アスクワイルドモア(8人気1着)
△ブラックブロッサム(1人気5着)
△ショウナンアデイブ(9人気8着)

7番人気の軸馬と8番人気が来たのですが・・・5番人気は押さえておらず、馬券的には悔しいハズレとなりました。とはいえ、3着のボルドグフーシュはまったく想定していなかったので諦めもつきますが。
レースはペースが速かったですね。ヴェローナシチーは後方二番手辺りにいたので展開的に向くかなと思ったのですが、前が残りやすい馬場でもあったので早めに進出を開始しました。4角から直線向くときは先頭に並びかけるほどの勢いでしたが、最終的にはこの分、最後に差されてしまいました。勝った▲アスクワイルドモアは道中我慢してインで脚を溜めたのが功を奏した形です。岩田望来騎手にとって2回目の重賞勝ちとなりました(が、残念ながら斜行で騎乗停止ですね)。
1番人気△ブラックブロッサムは序盤のペースがたたって最後はきつくなり5着まで。それでも上位人気総崩れの中では頑張りました。○リアドは直線向いたところで▲アスクワイルドモアにぶつけられたのが痛かったですね。この不利が無ければ上位に来れたかも知れません。△ショウナンアデイブは大外を回して直線に賭けましたが伸びを欠きましたね、初ブリンカーで変わり身に期待しましたがダメでした。

 

新潟大賞典

1着 ▲ レッドガラン(7人気)
2着 無印 カイザーバローズ(3人気)
3着 ◎ ヤシャマル(5人気)

三連複配当:16,150円 ハズレ

予想:
◎ヤシャマル(5人気3着)
○アルサトワ(6人気15着)
▲レッドガラン(7人気1着)
△アイコンテーラー(1人気9着)
△プレシャスブルー(12人気12着)

土曜の京都新聞杯に続いて、こちらも人気の低い馬を押さえておきながら3番人気を選んでいない不覚で馬券を取れず(涙)カイザーバローズは当初は考えていたのですが、後ろから行く脚質と昇級初戦ということで切ってしまいました。新潟は開幕週とは言え外のほうが良かったですね。◎ヤシャマルは先団中位追走から直線では外目をついて▲レッドガラン、カイザーバローズと接戦を演じて3着で入線しました。▲レッドガランはトップハンデも何のその、岩田父ジョッキーの気迫こもった追いにこたえて接戦を制しました。それにしても、岩田さんのインタビューは面白いですね(インタビュアーが気を使っているのが分かります)
○アルサトワ△アイコンテーラーは序盤のハイペースがたたって直線では脚が残らなかったですね(アルサトワは鼻出血発症とのこと)。△プレシャスブルーには最後方からの末脚一気を期待しましたが、馬場の中央では難しかったようです。外枠からの外差しならまだ期待できたでしょうか。

 

NHKマイルC

1着 無印 ダノンスコーピオン(4人気)
2着 ◎ マテンロウオリオン(3人気)
3着 無印 カワキタレブリー(18人気)

三連複配当:416,750円 ハズレ

予想:
マテンロウオリオン(3人気2着)
○インダストリア(2人気5着)
▲セリフォス(1人気4着)
ソネットフレーズ(7人気17着)
△タイセイディバイン(10人気10着)

なかなか直線は見応えあるレースでしたね。川田ジョッキーの大外18番ダノンスコーピオンが先に抜け出して、1枠1番のマテンロウオリオンは大外から強襲、上り1位の末脚で迫りましたがクビ差届きませんでした。マテンロウオリオンはさすが典さんだけあって後方二番手まで下げての大外一気になりましたが、後ろからの分、ダノンスコーピオンを交わすには至りませんでした。
▲セリフォスはインでよく粘りましたが、最後は3着のカワキタレブリーにもかわされて4着。○インダストリアも頑張っているのですが、上位3頭には迫れませんでした。それにしても18番人気のカワキタレブリーには驚きました。デイリー杯3着があるとは言え前走アーリントンC11着ですから、ちょっと手が回りませんね。
ソネットフレーズはイン中位追走から直線ではきつくなりました。休養明けでのGⅠ挑戦はちょっと厳しかった様子です。あらためて再調整して牝馬限定の重賞で活躍して欲しいです。△タイセイディバインは3度目の重賞好走を期待しましたが、人気通りの着順ということで、ちょっとローテ的にもきつかったでしょうか。