てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 富士S・菊花賞

富士S

1着 ○ セリフォス(1人気)
2着 無印 ソウルラッシュ(3人気)
3着 ◎ ダノンスコーピオン(2人気)

三連複配当:650円 ハズレ

予想:
◎ダノンスコーピオン(2人気3着)
○セリフォス(1人気1着)
▲タイムトゥヘヴン(5人気7着)
△ラウダシオン(10人気8着)
△ダイワキャグニー(9人気14着)

最近の重賞には珍しく人気馬での決着となりました。ゴール前の3頭の追い比べは見応えがありましたね。先に抜け出した◎ダノンスコーピオに外からソウルラッシュが迫り、更に外から○セリフォスが上り1位の末脚で差し切りました。
△ラウダシオン△ダイワキャグニーは前めの競馬で直線半ばまでは先頭を見据える感じでしたが外差し有利な展開と馬場でしたね。▲タイムトゥヘヴンは一応上り3位タイの脚で伸びてはいるのですが道中が後ろ過ぎました。
馬券的には堅い決着でしたが、3強のうちソウルラッシュを外していたので的中となりませんでした。

 

菊花賞

1着 ▲ アスクビクターモア(2人気)
2着 ○ ボルドグフーシュ(7人気)
3着 無印 ジャスティンパレス(4人気)

三連複配当:6,440円 ハズレ

予想:
◎ガイアフォース(1人気8着)
○ボルドグフーシュ(7人気2着)
▲アスクビクターモア(2人気1着)
ヴェローナシチー(6人気12着)
△セレシオン(9人気11着)

◎ガイアフォースは1枠1番で終始インに閉じ込められる格好で窮屈そうでしたね。直線向いても内ラチ沿いしかコースが無く直線半ばで力尽きた格好です。もう少し外を走れていたらまた結果は違っていたかも知れません。
▲アスクビクターモアは逃げるセイウンハーデスを前に置いて二番手をキープ。こちらはストレスなく回って来れて、直線を向くと独走かと思わせる手応えでした。しかしそこからジャスティンパレスと○ボルドグフーシュが強烈な追い込みを見せて、わずかハナ差で凌ぎ切りクラシック三冠目でようやく戴冠となりました。やはり、皐月賞5着、ダービー3着の実力はダテではないですね。この先も末永く活躍しそうな感じがします。
ヴェローナシチーは最後方からの競馬で見せ場がありませんでした。同じく後方から外を回したヤマニンゼストが6着に来ていることと比較しても物足りない走りでした。△セレシオンは積極的な競馬でしたが、直線での余力は残っていなかったですね。
1番人気を軸にしてはいけない、と思いつつも◎ガイアフォースが気に入って本命を打ってしまいました。いずれにしてもジャスティンパレスは消していたので馬券は取れませんでしたが。