てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 東京スポーツ杯2歳S・マイルCS

東京スポーツ杯2歳S

1着 無印 ガストリック(5人気)
2着 △ ダノンザタイガー(2人気)
3着 ◎ ハーツコンチェルト(1人気)

三連複配当:1,200円 ハズレ

予想:
◎ハーツコンチェルト(1人気3着)
○シルトホルン(7人気8着)
▲タイセイクラージュ(4人気11着)
△フェイト(3人気5着)
△ダノンザタイガー(2人気2着)

今回の予想は先行馬を中心に選んだので、前走新馬戦で出遅れて後方からの競馬になったガストリックには手が回りませんでした。結果的に前が少し速い展開になったので、序盤に後方にいた馬に展開が向きました。
◎ハーツコンチェルトは出遅れて最後方からの追走。直線でも後方からの追い込みになったので届くかヒヤヒヤしましたが、△ダノンザタイガーと一緒に外を伸びて3着に滑り込みました。スタートが改善されるともっと良くなりますね。△ダノンザタイガーは5番手評価にしていましたが、全然そんなことはなく強かったですね。一番安定していたように思います。
○シルトホルンは想定通り逃げ粘ったのですが、ドゥラエレーデと並走したこともあり、最後は余力なく残り1ハロンまでが限界でした。△フェイトは特に不利もなくいい位置取りだったと思いますが直線の伸びは平凡で、おそらく実力的にここまで、という感じでした。▲タイセイクラージュはスタート良く前に付けられたので期待して見ていたのですが、直線向くと手応えが無くなってシンガリ負けを喫しました。

 

マイルCS

1着 無印 セリフォス(6人気)
2着 △ ダノンザキッド(8人気)
3着 無印 ソダシ(2人気)

三連複配当:20,530円 ハズレ

予想:
◎シュネルマイスター(1人気5着)
○ダノンスコーピオン(4人気11着)
▲ウインカーネリアン(9人気12着)
△ダノンザキッド(8人気2着)
△ソウルラッシュ(5人気4着)

混戦の直線は見応えがありました。結果的に最も外を通って馬群に揉まれずに済んだセリフォスが上り1位の脚で突き抜けました。馬群が密集する展開では通ったコースが良かったですね。本命◎シュネルマイスターは直線では隣のエアロロノアに外から被せられて少々窮屈な時間帯がありました。その分やはりエンジンが全開になるのに時間を擁してしまった格好です。坂上では一気に伸びたのですが5着が精一杯でした。
△ダノンザキッドは人気を覆して2着。中団馬群のかなり密集した場所でしたが、上手く捌いて坂上では一気に抜け出ましたが、外のセリフォスに交わされてしまい惜しい2着でした。△ソウルラッシュは比較的直線では不利なく追える位置でしたが、ソダシとの追い比べでクビの上げ下げで惜しいハナ差の4着でした。
▲ウインカーネリアンは発馬前に立ち上がるなどありましたが、ゲートが開いてスタートダッシュを決めました。その後少し控えたのが良くなかったのか、直線では馬群に揉まれてホウオウアマゾンと接触するような場面もあり実力を出し切れませんでした。○ダノンスコーピオはどうしたのでしょう。直線向くまでは悪くなかったと思いますが、直線では伸びを欠いて二桁着順の結果となりました。