てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 小倉記念・関屋記念

小倉記念

1着 無印 マリアエレーナ(2人気)
2着 無印 ヒンドゥタイムズ(10人気)
3着 ◎ ジェラルディーナ(1人気)

三連複配当:6,690円 ハズレ

予想:
◎ジェラルディーナ(1人気3着)
ヒュミドール(7人気9着)
▲カテドラル(6人気4着)
△ダブルシャープ(11人気10着)
△シフルマン(9人気14着)

何度見てもマリアエレーナの完勝ですね。4角での手応えが他馬と全く異なります。ハナを切った△シフルマンは並ぶ間もなくあっさりと交わされてしまいました。荒れるだろうとの予想から上位人気では◎ジェラルディーナだけに的を絞ったのですが、ここは1・2番人気が揃って馬券になりました。金子オーナーの馬はやはり軽視禁物ですね。
土曜以上に差しに向いた馬場でしたが、マリアエレーナが突き放したので、小倉特有の直線で一気に馬群が入れ替わるほどの差し競馬にはなりませんでした。▲カテドラルは結果4着でしたが、直線で前が詰まる不利があったので、それが無ければ3着内はあったかも知れません。2着のヒンドゥタイムズはそろそろ走り時と思っていたのですが、ホー騎手ではなかなか買えませんでした。
△ダブルシャープは3角過ぎからまくる競馬でしたが、ちょっと勿体なかったですね。直線まで我慢して欲しかったです。ヒュミドールはあまり見せ場なく中位儘で終わりました。

 

関屋記念

1着 ◎ ウインカーネリアン(1人気)
2着 △ シュリ(12人気)
3着 ▲ ダノンザキッド(2人気)

三連複配当:11,030円 的中

予想:
◎ウインカーネリアン(1人気1着)
○イルーシヴパンサー(3人気11着)
▲ダノンザキッド(2人気3着)
△シュリ(12人気2着)
△ピースワンパラディ(11人気5着)

予想通りの展開で見事的中しました!何と言っても△シュリが好スタートを切ってハナに立てたのは大きかったですね。津村騎手に感謝です。勝った◎ウインカーネリアンは鞍上の三浦騎手とのコンビで3連勝となり揺るぎませんでした。見ていて安心できる勝ちっぷりです。
直線では△ピースワンパラディも粘りを見せたので、ひょっとして3着に来るのでは、と一瞬夢を見ましたが、そう上手くは行かず最後は▲ダノンザキッドと4着スカイグルーヴに差されてしまいましたが、長期休養明けで5着と見せ場を作りました。
▲ダノンザキッドは前日はそれ程人気が無かったように思いますが、蓋を開けてみると◎ウインカーネリアンとほぼ同数の2番人気に支持されました。前目から長くいい脚を使って馬券内に来ると予想しましたが、意外にも上り1位での3着でした。
○イルーシヴパンサーは急な騎手乗り替わりも響きましたかね。陣営コメントではもう少し前につけると思っていたのですが、結局後方からの競馬になり、直線でも伸びを欠いて11着に敗れました。