てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 ダービー卿CT・大阪杯

ダービー卿CT

1着 無印 タイムトゥヘヴン(11人気)
2着 無印 フォルコメン(12人気)
3着 無印 ダーリントンホール(1人気)

三連複配当:59,460円 ハズレ

予想:
◎ギルデッドミラー(8人気5着)
○カテドラル(6人気9着)
▲グラティアス(2人気4着)
△ザダル(4人気10着)
△インテンスライト(9人気6着)

展開的には前が残らず後方からの差し馬決着と予想通りになりましたが面子が全く違いましたね。3角では最後方にいた3頭のうち、フォルコメンが外から強烈に差して来て、さらにその外からタイムトゥヘヴンが差し切るという競馬。同様に最後方組の○カテドラルは伸びを欠き9着と、ここは斤量の差でしょうか。
◎ギルデッドミラーもインで良く伸びて5着に来ましたが、ここは内外の馬場の差。内側の荒れが酷い分、外の馬の方が最後伸びましたね。△ザダルもインを突いたので、やはりトップハンデであの馬場では厳しいでしょう。
▲グラティアスは惜しい競馬でした。外から飛んで来なければ勝ちも見えていたところ、最後はダーリントンホールにもアタマ差かわされてしまいました。これが残ってくれていれば、少なくとも選んだ一頭は3着内に来ていたのですが・・・。

 

大阪杯

1着 無印 ポタジェ(8人気)
2着 ○ レイパパレ(3人気)
3着 無印 アリーヴォ(7人気)

三連複配当:50,990円 ハズレ

予想:
◎ジャックドール(2人気5着)
○レイパパレ(3人気2着)
▲エフフォーリア(1人気9着)
△ヒシイグアス(5人気4着)
スカーフェイス(15人気6着)

これはまさかの2強来ず。どちらか来ないことはあっても両方来ないとは想定外でした。やはり馬場が悪かったですね。◎ジャックドールは好枠から何とかハナを取れたもののいつものように余裕をもって先頭という感じではなく窮屈な感じでした。もっと後続を離すと思ったのですが離せませんでしたね。
一方○レイパパレは昨年の大阪杯を道悪で勝っているだけに馬場や展開が向きました。余裕をもって番手追走から直線で早め先頭に立つと粘り込みを図りましたが、まさかポタジェとアリーヴォと接戦になるとは。アリーヴォは何となく戦前の評価も上がっていたのでもしかすると、と思っていましたが、ポタジェが頭で来るとは全く予想できず。完全に善戦キャラと思っておりすみませんでした。金子オーナーの馬は大舞台で強いですね。
△ヒシイグアスは人気通りの好走を見せましたが4着まで。スカーフェイスもインを果敢に伸びて来ましたが6着まででした。
それにしても▲エフフォーリアは負け過ぎですね。初関西が思った以上に影響しましたかね。武史ジョッキーの運気が下がっているように思います。