てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 神戸新聞杯・オールカマー

神戸新聞杯

1着 ○ ステラヴェローチェ(2人気)
2着 無 レッドジェネシス(5人気)
3着 無 モンテディオ(8人気)

三連複配当:18,540円 ハズレ

予想:
◎シャフリヤール(1人気4着)
○ステラヴェローチェ(2人気1着)
▲ワンダフルタウン(4人気8着)
△イクスプロージョン(7人気6着)
△セファーラジエル(6人気7着)

かつてはレイデオロワグネリアン、コントレイルと並居るダービー馬が出走して1着に来ていた神戸新聞杯でまさかの◎シャフリヤール4着敗退とは。軸にした1番人気が4着という最も馬券的に失敗のケース(このあとのオールカマーも同じことに)。確かに雨の不良馬場で、勝った○ステラヴェローチェや、2着のレッドジェネシスに向いた馬場ではありましたが、今ひとつ直線で伸びませんでしたね。馬場によるものなのか、走ったコースの差なのかどうか。いずれにしても3着に残ったモンテディオは眼中に無かったので馬券は取れていませんでした。モンテディオは前走札幌の2600mを勝っていて、不良馬場でスタミナが生きましたね。

こちらが穴っぽいところで指名した△イクスプロージョンは積極的な競馬で直線入ったところまでは見応えありました。△セファーラジエルは最後方待機から直線では一応上り3位の脚は使っているのですが7着が精一杯と上位には迫れませんでした。▲ワンダフルタウンに至ってはさらに後ろの8着とは、どうしてしまったのだろう。

 

オールカマー

1着 ▲ ウインマリリン(2人気)
2着 △ ウインキートス(5人気)
3着 無 グローリーヴェイズ(3人気)

三連複配当:4,340円 ハズレ

予想:
◎レイパパレ(1人気4着)
○ランブリングアレー(4人気7着)
▲ウインマリリン(2人気1着)
△ウインキートス(5人気2着)
△キングオブコージ(6人気9着)

神戸新聞杯同様に主軸の1番人気◎レイパパレが4着、人気馬で唯一切ったグローリーヴェイズが3着と、まったくチグハグな結果に。レイパパレは最初のコーナーまでに外からアールスターに被されてちょっと折り合いを欠いていましたね(まったく余計なことを!)これもあってか、最後は少し余力が足りず、やはり1F長い印象でした。3着のグローリーヴェイズは海外帰り、中山実績が少ないことで切ってしまいましたが、3角過ぎからまくるミルコの好騎乗でした。後方2番手のときはしめしめ(来ないぞ)と思ったのですが甘かったです。

勝った▲ウインマリリンも強かったですね。直線ではレイパパレとロザムールに前を塞がれて瞬時に切り替える場面もありましたが、残り数メートルが一気に伸びました。△ウインキートスも先行策ではなく中位から最後に上り1位タイの脚で伸びて来ました。本来このウイン2頭のうちどちらかを軸にすべきでしたでしょうね。

○ランブリングアレー牝馬限定のマイルから千八がベストでしょう。△キングオブコージはさすがに久々で競馬勘が今イチだったかも知れません。

今日は東西ともに1番人気を軸にして4着と、馬券的には一番恥ずかしい負け方で反省しきりです。どうしてこうもチグハグなんでしょうね、馬券って不思議です。