てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 福島記念・エリザベス女王杯

土曜は好調と思いきや日曜はどん底に落とされるという結果で、土日ともに好調キープとはいかないものですね。まあ確かに両重賞とも簡単ではありませんでしたが、せめてそのうち1頭でも拾えていると気持ちは穏やかなのですが・・・

福島記念

1着 無 パンサラッサ(5人気)
2着 無 ヒュミドール(6人気)
3着 無 アラタ(1人気)

三連複配当:7,500円 ハズレ

予想:
◎ヴァンケドミンゴ(4人気6着)
ブラヴァス(7人気14着)
▲ステイフーリッシュ(3人気4着)
△バイオスパーク(13人気9着)
△フェアリーポルカ(12人気7着)

予想通りパンサラッサが大逃げを打ちましたが、千メートル57秒3の超ハイペースでまんまと逃げ切ってしまうとは恐れ入りました。普通これだけのペースで逃げれば最後はバタバタになってもおかしくないのですが、まったくそういった素振りも見せずに完勝でしたね。東京など広いコース向きかと思い、切ってしまいましたが相馬眼がありませんでした。2着には検討外だったヒュミドール、3着には連勝を嫌って切った1番人気アラタが入って、案外配当は付きませんでしたが、自分の予想はまったくもってハズレました。なんとか▲ステイフーリッシュが意地を見せて4着に粘り、◎ヴァンケドミンゴも最後は伸びて6着まで来ましたが、あとの馬たちは後方馬群でどうなったことやら。矢作厩舎は菱田ジョッキーでも勢い継続でした。

 

エリザベス女王杯

1着 無 アカイイト(10人気)
2着 無 ステラリア(7人気)
3着 無 クラヴェル(9人気)

三連複配当:282,710円 ハズレ

予想:
◎ウインマリリン(3人気16着)
○レイパパレ(1人気6着)
▲ランブリングアレー(6人気9着)
△アカイトリノムスメ(2人気7着)
△ムジカ(15人気12着)

これはもう中途半端な穴予想では当たらないですね。キズナ産駒のワンツーフィニッシュで同産駒のGⅠ初勝利となりました。トリはトリでもアカイトリでしたか。これはもう完全にノーマークでしたが、外目をスムーズにストレスなく周って来て、直線も不利なく伸びて完勝でしたね。一方1番人気の○レイパパレは道中行きたがった様子もあり、4角ではスムーズさを欠いていたように見えたのでやはり最後1ハロンは長いのでしょうか、二千メートルまでが適性かも知れません。◎ウインマリリンは前半こそいい流れのように見えましたが後半の失速を見るとやはり本調子では無かったとしか言いようがありません。出るからにはそれなりに走ると思ったのですが残念な結果です。△アカイトリノムスメを含めて関東馬には厳しかったですね。2着のステラリアは穴人気していましが3歳馬で軽視してしまい、3着クラヴェルは典さんがインを付いて伸びてきましたが、外が伸びる馬場でインを良く伸びたと思います。同型の△ムジカには外差しを期待したのですが、内に入れてしまったので4角で立ち上がる場面もあり末脚を発揮できませんでした。