てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 エリザベス女王杯

土日4重賞の4つ目に辿り着きました。土曜から予想は好調なのでここもいいイメージで当たると良いのですが。阪神2200mということで宝塚記念と同じコースですから、やはり軽さよりも力強さを必要とするイメージです。まあ牝馬なので、最近の調子+実績というところでしょうか。

本命は迷わず◎⑨ウインマリリン(横山武)にします。まだ武史ジョッキーの勢いが続きますかね、と半信半疑ですが、ここは乗っかることにします。マリリンは内枠で先行したときに強いイメージがあるので、5枠9番というのは少々微妙なのですが、思いっきり外枠ではないので大丈夫じゃないかと。近走の充実ぶりからすれば3着内は堅いのではないかと思います。

対抗は○①レイパパレ(ルメール。これは仕方ないでしょう。今年の大阪杯1着、宝塚記念3着ですからコース実績、GⅠ実績からも1番人気必至です。先行脚質で1枠1番も歓迎ですし鞍上も万全なルメール騎手を配置で、死角が無さそうなのが逆に死角と言える状況です。強いて言えば前走オールカマー4着なので、まだ春の疲れが取れていない可能性はあります。

三番手は▲⑥ランブリングアレー(吉田隼)。2走前にヴィクトリアマイルでグランアレグリアの2着の実績があります(4馬身差ですが)。いつの間にか直線で顔を出しているタイプで、右回りでも中山牝馬S1着の実績があります。阪神は3勝クラスを勝って以来ですが相性は悪くありません。あとは前走オールカマーが7着だったので、距離がどうか、ですね。

押さえには△③アカイトリノムスメ(戸崎)秋華賞馬ですから3歳世代ならば確信級ですが、如何せん古馬初対戦、中3週で阪神2回輸送とローテ的にも厳しい条件。秋華賞時よりも上積みは考えにくく、斤量は有利ですが押さえ評価までとしておきます。

最後の一頭は大穴を狙って⑩ムジカ(秋山真)。ローズS2着の頃は結構強いというイメージでしたが、その後なかなか勝ち切れずいまだ3勝クラスを彷徨っています。それでも近2走は上り最速をマークしているように展開がはまれば強烈な末脚を持っています。ウインマリリンと同枠ですし、何かいいオーラが得られれば。

買い目:三連複6点 ⑨-①③⑥⑩