てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 札幌2歳S・小倉2歳S・新潟記念

札幌2歳S

1着 ○ ジオグリフ(1人気)
2着 ▲ アスクワイルドモア(4人気)
3着 無 トーセンヴァンノ(5人気)

三連複配当:2,770円 ハズレ

予想:
リューベック(3人気6着)
○ジオグリフ(1人気1着)
▲アスクワイルドモア(4人気2着)
△ユキノオウジサマ(8人気8着)
△トップキャスト(2人気5着)

今日は競馬中継を見ていないのですが、発送前に一頭放馬して、仕切り直しではリューベックがゲート内で立ち上がったとか。まあ、それでも一応遅れずに発馬しましたが、結果的に前を行く△トップキャストに付き合わされましたね。2F目から11秒台が3回続くペースでは前半の消耗が激しかったか、前をいく馬には展開向かず、内が窮屈なこともあって直線で一杯になってしまいました。

勝った○ジオグラフはやっぱり強かったし展開も向いたというか、いい感じで3角から前に進出して直線では上り1位の脚で突き放して4馬身差の完勝。

前がきつかったおかげで、2着▲アスクワイルドモアと3着トーセンヴァンノには展開が向きましたね。穴で狙った△ユキノオウジサマはさすがにレベルが違ったかな。トーセンヴァンノを出走数、種牡馬、騎手などで切ってしまったので、比較的簡単な馬券だったのにハズレでした。

 

小倉2歳S

1着 無 ナムラクレア(4人気)
2着 ◎ スリーパーダ(3人気)
3着 △ アネゴハダ(8人気)

三連複配当:8,490円 ハズレ

予想:
◎スリーパーダ(3人気2着)
○インプロバイザー(2人気5着)
▲ショウナンマッハ(1人気7着)
△ソリッドグロウ(6人気9着)
△アネゴハダ(8人気3着)

やっぱり最終週の馬場は外差しになりましたね。ある程度想定ついているものの前に速い馬たちを切れずに選んでしまったのは失敗でした。それにしてもナムラクレアは強かったですね。位置取りも良かったし上りも33秒9と唯一33秒台でした。奈村さんの馬は函館2歳Sでナムラリコリスが勝っていて最近好調に見えます。

◎スリーパーダは404kgという馬体でかわいいですね。道中は窮屈そうに見えましたが、4角でインを回ったことでロスがカバーできて、更に伸びにくい内目の馬場をよく頑張って2着に残しました。馬場が荒れていない良馬場で走らせたら止まらないでしょう。とても軽く見えていいですね。

▲ショウナンマッハ△ソリッドグロウ、デュガなどの先団グループは明らかにオーバーペースというか競り合う形で厳しい展開になりました。予想外だったのは△アネゴハダで、てっきり前に行くかと思いきや後方待機で末脚一気。届かなそうな位置から最後一瞬の切れ味で3着まで持って来ました。さすが幸騎手、うまく乗りました。

馬券的には8番人気△アネゴハダを押さえておきながら外してしまう痛恨パターン。やっぱり最終週は外枠をきちんと買っておくべきですね。

 

新潟記念

1着 無 マイネルファンロン(12人気)
2着 ▲ トーセンスーリヤ(3人気)
3着 ◎ クラヴェル(2人気)

三連複配当:28,380円 ハズレ

予想:
◎クラヴェル(2人気3着)
○ラインベック(5人気5着)
▲トーセンスーリヤ(3人気2着)
△プレシャスブルー(14人気6着)
△パルティアーモ(4人気11着)

いやーこれは面白いレースでした。直線だけ見ると千直かと思うようなコースを一杯に使った追い比べ。多頭数の外回りで外に張るだろうな、とは思いましたが、ここまで顕著に外有利になるとは。そこで上り最速で勝ったのは16番のマイネルファンロン!確かに調教は秀逸とBSイレブンでも言っていましたが、後方二桁番手で走ったことはこれまで一度も無い中で、こんな脚が使えるとは想定外。ミルコさんに脱帽です。

◎クラヴェルもほぼ想定通りの展開だったのですが、やや直線で外に出すのに手間取ったように見えました。それでも前が空いてからはいい脚を使って伸びてくれました。最後はハナ差で▲トーセンスーリヤにかわされてしまったのが残念です。

○ラインベックはよく5着に粘りました。8着までが4角二桁番手の馬が占めたレースで先行二番手から5着というのは光ります。相当に長く脚を使って掲示板内なので、十分次に期待できる内容でした。△プレシャスブルーも来てるんですけどね。大外から伸びて来たのがピンク帽子だったので一瞬夢を見ましたが、もしマイネルファンロンと入れ替わっていたらなあ、という妄想が・・・