てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 小倉2歳S

新潟2歳Sが3-1-2番人気、札幌2歳Sが1-4-5番人気決着ということで、やはり2歳重賞は堅いという印象。小倉2歳と言えば、昨年はミッキーアイル産駒のメイケイエールとダイワメジャー産駒のモントライゼがワンツー。今年はそのモントライゼの全妹が出ていますが、ここはキャロット馬ミッキーアイル産駒の◎⑦スリーパーダを本命に。姉のリラヴァティシンハライトなど牝馬が活躍する血統で、斉藤崇厩舎は一昨年の小倉2歳Sで2、3着。鞍上も福永ジョッキーで心強い。

相手はダイワメジャー産駒の○④インプロバイザー。芝千二の持ち時計1分7秒9はメンバー中最速(とは言え7月初めは確か馬場がすごく速かったとき)。それでも中京の新馬戦(1200m)でも上り34秒台をマークしているように基本的能力が高そう。

三番手はその次に持ち時計が速い▲③ショウナンマッハ。ただ速いと言っても高速馬場のときだったので、今の荒れてきた馬場でどうか、という懸念はありますが、ショウナンカンプ産駒で千二はベスト距離、名前もマッハとつけるぐらいなのでスピードには自信ありと見ます。

冒頭に触れたモントライゼの全妹△②ソリッドグロウは次点評価。函館の新馬戦で7馬身差の圧勝をしているものの、中4週で今度は九州の小倉競馬。馬体重400キロ台前半で軽く、今の小倉の馬場ではパワー不足が少々心配。

最後の5頭目は穴狙いで(2歳戦は堅いって言っているのに)△⑩アネゴハダ。いいですね、アネゴハダってネーミング。姐さん頑張って、て感じ。キズナ産駒ですが母方はダート血統。新潟のダート千二の新馬戦は先行楽勝。芝部分の行きっぷりが良くてスタートも速いと陣営コメントにあるので大外枠はプラスに働きそう。