てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 愛知杯・日経新春杯・京成杯

この土日の3重賞は選んだ15頭のうち馬券圏内に入ったのは2頭だけ、それも人気サイドという体たらくでした。今年の重賞は難しい??どうも噛み合いません。

愛知杯

1着 無印 ルビーカサブランカ(7人気)
2着 無印 マリアエレーナ(3人気)
3着 無印 デゼル(6人気)

三連複配当:21,540円 ハズレ

ワグネリアン急逝の知らせを受けて、このレースのワンツーは金子オーナー、2着のマリアエレーナはワグネリアンの近親という結果でした。競馬には時にこういうドラマがありますね。マリアエレーナは少し気になったのですが、、やはり押さえておくべきでした(それでも当たってないですが…)

予想:
◎アンドヴァラナウト(1人気11着)
○ラルナブリラーレ(11人気10着)
▲マジックキャッスル(4人気9着)
△ラヴユーライブ(10人気12着)
△ソフトフルート(2人気4着)

予想の5頭は見事に中位独占という状態。本命アンドヴァラナウトは+18kgの馬体重が堪えましたかね。元々小柄なので体重増は良いかと思ったのですが、、直線では多少ごちゃついた感もありましたが思うような伸びが見られませんでした。
そのほか、先行したラルナブリラーレは沈み、後方から追い込んだ各馬は大外から上り1位で追い込んだソフトフルートが何とか掲示板内の4着、という結果でした。結果を見れば先行したマリアエレーナや、追い込んだデゼルが馬券になっているので、前後の有利・不利は無かったように思います。各馬が比較的馬場の荒れてない外目を使ったのに対して、インを突いたルビーカサブランカは豊さんの好判断でしたね。

 

日経新春杯

1着 ◎ ヨーホーレイク(3人気)
2着 ○ ステラヴェローチェ(1人気)
3着 無印 ヤシャマル(9人気)

三連複配当:5,970円 ハズレ

4歳馬ワンツーは予想通りの結果となりましたが…この3頭目に入って来る人気薄が難しい。エフェクトオンを穴で推していた人も多かったのではないかと思いますが、ヤシャマルに差されてしまったのは悔しかったでしょうね。

予想:
◎ヨーホーレイク(3人気1着)
○ステラヴェローチェ(1人気2着)
▲クラヴェル(4人気8着)
△フライライクバード(2人気15着)
△アフリカンゴールド(12人気5着)

4歳2頭は最後はマッチレースの形となり世代の格の違いを見せつけられた格好です。穴に推挙したアフリカンゴールドは4角でいい手応えに見えたので残って欲しかったですが、さすがに2重賞連続好走は難しいですね。クラヴェルは体調が悪かったようで、一応上り3位の脚は使っているものの中位まで。フライライクバードは2番人気でしたが、15着とは意外な沈み方でした。

 

京成杯

1着 無印 オニャンコポン(6人気)
2着 無印 ロジハービン(5人気)
3着 無印 ヴェローナシチー(8人気)

三連複配当:56,610円 ハズレ

これは難しすぎます。オニャンコポンは馬券になるなら逃げ粘るイメージだったのですが、まさか中位で折り合って直線で差して来て完勝とは全く想定外でした。スタートは比較的良かったのですが、いつの間にかアライバル辺りまで位置を下げていましたね。菅原騎手、乗れてます。2、3着も前走未勝利馬が来てしまうとお手上げです。

予想:
◎テンダンス(2人気5着)
○ホウオウプレミア(4人気6着)
▲ヴェールランス(3人気14着)
△アライバル(1人気4着)
△サンストックトン(7人気7着)

選んだ5頭では人気のアライバルが最後は意地を見せて坂上で伸びて4着に入りましたが、それでも3着のヴェローナシチーを交わせなかったところからすると、3歳の実勢図は分からなくなりました。テンダンスはインの狭いところをよく伸びて来たのですが、外目なら違っていたでしょう。ホウオウプレミアも何とか高額馬らしく着順を拾いたいところでしたね。果たしてこの結果は妥当だったのか、それともフロックだったのか、今後の各馬の成長を楽しみにしています。