てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 ダービー卿CT

先週までの重賞ラッシュから今週は落ち着いて2重賞、ひと息つけます。個人的には日曜に出資馬ファベルがデビューするので、そちらのほうが気になっていますが・・・。さてダービー卿はハンデ戦なので荒れそうですね。人気も割れています。

◎⑤ギルデッドミラー(石橋)
メンバー見ると前に行きたい馬が多いですね。ノルカソルカが大外から一気に行くと速い展開になりそうです。そうなるとここはある程度差し脚を持っている馬に展開利がありそうで、ならば牝馬で軽量のこの馬を中心にしたいと思います。前々走は牝馬限定ですが同コースのターコイズS3着があり、関西馬ですが中山マイルも2戦して3着2回と悪くないです。

○⑮カテドラル(戸崎)
昨年2着の実績からすると本命にするか悩んだのですが、出遅れがデフォルトなので今イチ心配も残るので二番手評価とします。とはいえ、中山マイルのハンデ戦は昨年の当重賞2着、京王杯AH1着と近走で2連対していますし、今回は展開も嵌りそうなので8枠ではありますがきっちり差して来るのではないか、と思います。

▲⑧グラティアス(三浦)
近走目立った成績は無いのですが、前走東風Sは上り最速で追い込んで5着に来ました。クラシックをそこそこ走って来た実績ありますし、今回は東風Sよりも展開は速くなるでしょうから前走以上の着順は期待できます。あとは三浦ジョッキーが余り勝てていない印象なので少し評価を下げました。

△⑦ザダル(田辺)
トップハンデで左回りの方が得意なイメージから人気が落ちるのは必至です。ただ戦績を見ると中山での勝ち鞍もありますし、セントライト記念3着もあります。久々の右回り&58kgは確かに厳しい条件ではありますが、ルメール騎手から急遽田辺騎手に乗り替わりというのもプラスに働きそうです。

△②インテンスライト(菊沢)
これまで差し馬中心に選んで来ましたが、前で残るとすればこの馬でしょうか。内枠の先行馬という位置づけでは2年連続で当重賞で3着内に来ているボンセルヴィーソと迷ったのですが、斤量でこちらを取ります。近2走は中山マイルで2着、1着。条件戦ではありますがコース相性よく斤量は3kg減。鞍上は先週の高松宮記念でキルロードを3着に持って来た菊沢騎手なのでここも期待します。

買い目:三連複6点 ⑤-②⑦⑧⑮

前残り決着になったら大ハズレです。