てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 武蔵野S

今週も土日4重賞(京都JSも入れると5重賞)と盛りだくさん。土曜日は朝から府中参戦予定なので今晩中に土曜重賞の予想を上げておきます。まずはダートGⅢの武蔵野Sから。先週のみやこSは3歳馬を本命にして撃沈、やはりダートは経験がものを言う世界とあらためて反省しました。今回のメンバーを見渡してみると、え?ダートに出るの?という馬も見受けられ混沌としていますね。

そこで本命は◎⑭エアスピネル(田辺)。ダート転向後は走るときと走らないときが交互に来る馬で今回は走る番。東京マイルは昨年の武蔵野S3着と今年のGⅠフェブラリーS2着があり得意な舞台。ここ4戦の鮫島克駿騎手から田辺騎手に乗り替わりになりますが、田辺騎手も東京ダートはよく来るイメージで遜色なし。他馬に揉まれにくい外枠もプラスです。

対抗は○③ワンダーリーデル横山典。こちらも長い直線を生かした追い込みが持ち味で東京巧者。武蔵野Sは一昨年1着、昨年4着と好走しています。東京では三走前に根岸S2着からフェブラリーS3着があり、休養明け2戦目の今回は前走グリーンCC8着より上向いているはずです。フェブラリーS同様にブリンカー着用で勝負気配濃厚です。

三番手には▲⑯ソリストサンダー(戸崎)。こちらは昨年の2着馬。その後同舞台のフェブラリーSは8着と順位を落としましたが、かしわ記念南部杯と地方交流重賞で馬券になっています。その地方交流戦から騎乗している戸崎ジョッキーが継続騎乗で、ここは中央重賞でレベルは上がりますが、昨年の経験を踏まえてリピートを期待します。

押さえ一頭目△⑪オメガレインボー(横山和)。昨年の武蔵野Sは13着と大敗していますが、その後着実に力をつけてGⅢマーチSは4着。そして3走前に東京マイルのアハルテケS(OP)を勝つと、函館でGⅢエルムSを含む連続2着と好調です。近走の好調を持続させている鞍上横山和生騎手の継続騎乗でここも期待できます。

最後に少し人気落ちの△⑦レピアーウィット(横山武)。気づけば横山親子3頭目ですが、トリプル横山で来てくれたら最高です。好走しているのがマーチSを始めとする中山コースで、昨年の武蔵野Sは10着と東京コースは今イチな印象です。とはいえ条件戦では東京での勝ちもありますし、実力上位と見ているので展開など諸々はまれば3着はありそうです。

買い目:三連複BOX10点 ③⑦⑪⑭⑯