てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 府中牝馬S

先週からの予想好調の波を継続できるか大事な一戦の府中牝馬S。牝馬限定のGⅡ戦ということで、やはりGⅡ以上での成績と東京コースの適性、最近の調子から選びたいと思います。まず主軸は、人気ですが◎⑬マジックキャッスル(戸崎)でしょう。秋華賞2着、ヴィクトリアマイル3着とGⅠでの成績が飛び抜けていますし、近5走重賞ですべて3着内という安定性も光ります。大きく崩れたのは出遅れ&重馬場の桜花賞12着のみで、距離が長いオークスでも5着を確保しており、崩れるのは考えにくいです。

相手は○⑰デゼル(川田)にします。前走ヴィクトリアマイルは8着でしたが、2着ランブリングアレーから8着デゼルまではすべてクビ・アタマ差の0秒2差以内で着順ほど悪くなく上り3Fは3位タイです。これならばマジックキャッスルに迫ることは十分に可能で展開次第で逆転もあるかと思いますが、一頭だけ斤量が55kgなので対抗に留めます。

今回穴的に抜擢したいのは▲⑯アカイイト横山典。まだ3勝クラスを勝ったばかりですが、近5走はいずれも3着内で、かつ上り3Fも2位以内です。全般的に上りの脚は速く、過去の戦績を見ても大崩れをしていないのは魅力に映ります。鞍上典さんが近走では今ひとつな印象なのですが、府中外枠で気持ち良く伸びて来てくれることを期待したいです。

押さえには府中巧者のイメージがある二頭。まず△⑦シャドウディーヴァ(福永)。昨年の2着馬で、東京コースは東京新聞杯で2着、3着など走るイメージ。近走は1回おきに馬券になっているので、今回は来る番かと。福永騎手も3回連続の騎乗なので結果を出してくれそうです。そして最後に△⑮ドナアトラエンテ(ルメール。近3走がいずれもGⅢで、うち2回凡走しているので少々信頼が置けないのですが、東京に限れば3着内を外したことが無く、千八は条件戦を連勝した相性のいいコースです。ルメール騎手に手綱が戻ることでも上昇が見込めます。

買い目:三連複6点 ⑬-⑦⑮⑯⑰ アカイイト以外は堅めの予想です。