てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 阪神牝馬S・ニュージーランドT・桜花賞

阪神牝馬

1着 ◎ デゼル(1人気)
2着 無 マジックキャッスル(2人気)
3着 無 ドナウデルタ(8人気)

三連複配当:4,550円 ハズレ

イベリスがハナを切ったものの競りかける馬もなく楽逃げパターン。ペースもそれほど上がらず残り二百ぐらいまでは先行勢有利かと思いきや、後ろから一気の末脚でデゼルがゴール前でまとめて外から差し切った。その上り32秒5も凄いが、それを更に上回ったのが2着マジックキャッスルの32秒4。こちらはインで馬群に揉まれながら、狭い出し所を探って伸びてきただけに価値あり。関西重賞の大野拓弥で何となく外してしまったが、ここから大野の快進撃が始まるとは知る由もなく(日曜4勝)。ドナウデルタはほぼ勝ちに等しい敗戦。誰もが勝ったと思った瞬間、外の2頭に差されてしまった。

 

◎ ⑩デゼル(1人気1着)
道中後方待機から直線勝負に賭けた。直線向いても手応えは今イチでかなり手綱が動いていたが、残り二百から一気に加速してまとめて差し切り人気に応えた。

○ ⑦イベリス(4人気6着)
ハナに立って逃げる展開は予想通り。早期にマイペースに持ち込んだのは良かったが、この馬にとってはもう少し流れの速い展開が合いそうだ。マイルはやはり長い印象。

▲ ⑪プールヴィル(9人気4着)
中位外目から直線も長くいい脚を使って伸びて来たがあと一歩足りず4着まで。上り3位の32秒9は立派。またもやマイルで実績を残すことが出来ず。

△ ②ギルデッドミラー(5人気7着)
好位5番手を追走し直線でも悪くなかったのだが坂の辺りで失速し後続に次々抜かれて7着に敗退。展開が向かなかった。

△ ⑨ロフティフレーズ(11人気11着)
デゼルをマークするような後方の位置取り。4角ではデゼルを見るように外を回り、直線では追いかける形になるも伸び脚悪く早々に画面から消えてしまう。

 

ニュージーランド

1着 ◎ バスラットレオン(2人気)
2着 無 タイムトゥヘブン(3人気)
3着 無 シティレインボー(11人気)

三連複配当:8,190円 ハズレ

バスラットレオンが楽にハナに立ち、そのままイーブンペースで逃げ切る強い競馬。逃げて上り最速では追いつけない。ここでは役者が違った感じ。皐月賞でも勝負になったのでは?と思うほどの勝ちっぷりだった。2着は先行好位から伸びたタイムトゥヘブンで、この馬が上り2位。3着には終始前めで競馬をした典さんのシティレインボーが人気薄から残り高配当に。シティレインボーは道中だいぶ行きたがっていたのを必死に押さえたことで直線でも脚が残った。縦長の展開になり後方勢はまったく出番なし。

 

◎ ⑥バスラットレオン(2人気1着)
これまで戦って来た相手が違うし、先行しての粘り腰は相当と思っていたが、ここまで抜け出るとは思いもよらず、強かった。のか相手が弱かったのか。

○ ③アヴェラーレ(1人気15着)
結果的には過剰人気だったと言わざるを得ない。後ろからでは届かない展開も向かなかったが、直線はインに入ってしまったことで全く伸びず敗戦。

▲ ⑧ワーズワース(7人気13着)
先行5番手ぐらいを進んでいたが4角手前で手応え怪しくなり直線を向くと大きく置いていかれてしまった。ここからは最早伸びることはなく後位儘で終了。

△ ⑨ドゥラモンド(5人気11着)
中団から押し上げて4角ではいい位置から直線を向くが、ややコーナーでもたついてインに入ってしまう。インは外よりも馬場が悪くて伸びず見せ場は作れなかった。

△ ④ワザモノ(9人気7着)
比較的後方から直線を向いて内ラチ沿いに入れる。伸びないインの中では最も伸びを見せて何とか一桁着順を拾ったが、他馬同様に目立つことは無かった。

 

桜花賞

1着 ○ ソダシ(2人気)
2着 無 サトノレイナス(1人気)
3着 無 ファインルージュ(8人気)

三連複配当:2,660円 ハズレ

阪神競馬場で生観戦の一戦。本命に抜擢したストゥーティはソダシをかわしてハナに立ちマイペースの逃げを打つ。そのままならば良かったのだが、道中メイケイエールがかかり気味に先頭に立ち、そこからやや乱ペースに。それでも4角では後退したメイケイエールを後目にストゥーティが先頭で直線を迎え坂下辺りまでは頑張りを見せた。最後はソダシの豪快な伸びと、サトノレイナスの切れが勝り1、2着。3着には中山マイルのフェアリーSで強い勝ち方を見せた福永騎乗のファインルージュがアカイトリノムスメを押さえて入線。なかなか見応えのある好レースで現地参戦した甲斐があった。

 

◎ ⑥ストゥーティ(14人気7着)
応援の意を込めての本命だったが、十分に見せ場があった。メイケイエールにハナを奪われたことでペースが乱されてしまったのが残念。

○ ⑧メイケイエール(3人気18着)
典さんが御してくれると思ったが甘くなかった。出遅れてから終始馬群でクビを左右に振る仕草。無理やり外に出すとそのまま先頭まで行ってしまう。さすがに脚は残らず、4角では一杯になりシンガリ負け。次に勝つなら距離が短くないと無理。

▲ ④ソダシ(2人気1着)
相変わらず跳びが大きく豪快な走り。明らかに一頭だけ(色もさながら)馬格が違うように見える。本当に女子か、と疑う強さで着差以上の勝利。

△ ⑦ククナ(9人気6着)
道中置かれた最後方に位置するも、直線ではサトノレイナスの後ろにつけて上り2位の末脚で6着まで上げて来た。位置取りがもう少し前ならば十分に馬券圏内。

△ ⑫ヨカヨカ(11人気17着)
先行好位から4角では積極的に外から押し上げるが直線向いてからは脚が残っておらずずるずると後退。やはりマイルでは距離が長いか。