てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 アルゼンチン共和国杯・みやこS

アルゼンチン共和国杯

1着 ◎ オーソリティ(1人気)
2着 無 マイネルウィルトス(4人気)
3着 無 フライライクバード(3人気)

三連複配当:2,640円 ハズレ

予想:
オーソリティ(1人気1着)
○アンティシペイト(2人気8着)
▲ボスジラ(8人気15着)
△レクセランス(9人気4着)
△ロードマイウェイ(10人気13着)

本命オーソリティはトップハンデでしたが人気通り強かったですね。比較的先行勢に厳しかったように思いますが、3・4番手追走から直線でもしっかり脚を使って後続を寄せ付けませんでした。▲ボスジラが想定外の逃げを打ち、これは面白いな、と思ったのですが、直線では早々に脚色が鈍ってしまいました。脚比べでは分が悪いので出来るだけ前に行く戦法は良いと思ったのですが思い通りには行きません。せめて9番人気△レクセランスが最後にフライライクバードをかわしてくれたら予想にも格好がついたのですがハナ差及びませんでした。穴に指名した岩田お父さんの△ロードマイウェイは最後方で見どころなく、きっちりご子息が3着に入りました。2着のマイネルウィルトスは距離経験が無かったので切ってしまったのですが、スクリーンヒーロー産駒ですからね、来るときは来ますよね。という訳で、紐荒れを狙い過ぎたら、比較的堅めの決着となった一戦でした。

 

みやこS

1着 無 メイショウハリオ(5人気)
2着 △ ロードブレス(6人気)
3着 無 アナザートゥルース(10人気)

三連複配当:66,770円 ハズレ

予想:
◎メイショウムラクモ(2人気5着)
○クリンチャー(1人気6着)
ヴェンジェンス(8人気9着)
△ロードブレス(6人気2着)
△エクスパートラン(16人気15着)

これは予想的に完敗ですね。二軸に近いと思っていた◎メイショウムラク○クリンチャーも3着内に来ませんでした。この二頭、位置取りなど決して悪くなかったと思うのですが、直線半ばまではヴェンジェンスも含めて良い流れと思っていたのですが、残り1ハロンで一気に形勢が変わりました。中位から伸びたメイショウハリオと後方から外を追い込んだ△ロードブレスがぐんぐん伸びて前を一気に捕えて1、2着に。そして逃げたアナザートゥルースが3着に残り、そろそろ走り時かな、と思ってはいたのですが印を回せませんでした。△エクスパートランは藤懸騎手が期待通りまくりを披露してくれました。結果は伴いませんでしたが、これはこれで良かったです。メイショウはメイショウでもハリオだったかー、という感想です(特にメイショウにありがち)。