てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 ファルコンS・阪神大賞典

この連休は変則開催で重賞4つなので2つずつ回顧します。

ファルコンS

1着 無印 プルパレイ(2人気)
2着 無印 タイセイディバイン(13人気)
3着 ▲ オタルエバー(6人気)

三連複配当:44,260円 ハズレ

予想:
◎トウシンマカオ(1人気5着)
○ショウナンハクラク(4人気6着)
▲オタルエバー(6人気3着)
レディバランタイン(8人気10着)
△デュガ(9人気17着)

直線は結構ごちゃつきましたね。◎トウシンマカオは出し所が無く外に持ち出した時には既に遅しという状況でした。スムーズならもう少し上の着順に行けていたと思います。一方、1枠で詰まるのを嫌って馬券から外したプルパレイですが、道中は中団に取りついて、直線では早めに進路を切り替えたことで見事に伸びました。このへんは展開を読み違えましたね。
○ショウナンハクラクは道中最後方。これは無理と思いましたが、4角を最内で回ったことから距離ロスをカバーしてインで我慢して6着まで来ました。▲オタルエバーは逃げなくても4角二桁番手から上り3位のいい伸び脚を見せました。△レディバランタインは外目を伸びましたが後方儘。△デュガは積極的に前に行きましたが直線で早くも一杯になってしまいました。まあ、2着のタイセイディバインは一瞬でも検討しなかったので当たることはありませんでしたが。

 

阪神大賞典

1着 ◎ ディープボンド(1人気)
2着 △ アイアンバローズ(5人気)
3着 ○ シルヴァーソニック(3人気)

三連複配当:1,680円 的中

予想:
◎ディープボンド(1人気1着)
○シルヴァーソニック(3人気3着)
▲キングオブドラゴン(4人気6着)
マカオンドール(2人気4着)
△アイアンバローズ(5人気2着)

人気サイドでしたが久しぶりに的中しました。◎ディープボンドが思ったより後ろの位置取りで、しかも道中の行きっぷりが余り良くなく、4角も外を回して強引に前を捕まえにいったので大丈夫かな、と思ったのですが、さすがにここでは役者が違いましたね。上り最速の脚でなんとか勝ち切りました。
2着・3着にはオルフェーヴル産駒の△アイアンバローズ○シルヴァーソニックが入りました。過去10年で同産駒は一度も馬券になっていなかったのですがここに来て2頭が適性を発揮しましたね。最後にマカオンドールも追い上げたのですが、わずかにハナ差及ばず4着。馬券的にはどちらでも的中でしたが、より人気の無い方で良かったです。▲キングオブドラゴンは果敢に先行してレースを作りましたが、さすがに三千メートルを逃げ切るのは厳しかったですね。
それにしても長距離レースは芦毛が多い・・・