てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 マーメイドS・ユニコーンS

マーメイドS

1着 無印 ウインマイティー(10人気)
2着 無印 マリアエレーナ(4人気)
3着 無印 ソフトフルート(1人気)

三連複配当:17,190円 ハズレ

予想:
◎ヴェルトハイム(6人気9着)
○スルーセブンシーズ(2人気10着)
▲ステイブルアスク(3人気5着)
△トウシンモンブラン(7人気15着)
△ラヴユーライヴ(12人気13着)

これは大きな読み違え。軽量ハンデ馬を中心にしたものの3着内はいずれも54kg以上の馬で占められました。中でもオークス3着のウインマイティーや、秋華賞3着のソフトフルート、愛知杯2着のマリアエレーナで重賞実績のある馬たちが順当に上位に来ました。軽量ハンデでは5着の△ステイブルアスクが最後凄い脚で追い込んで来たのが目に留まったくらい。この△ステイブルアスクは軒並み後方馬が外を回したのに対して、インで我慢して馬群を縫って伸びて来た藤岡康太騎手の好騎乗が光りました。

本命◎ヴェルトハイムは最後方から大外回し、対抗○スルーセブンシーズも仲良く大外回しというコース取りではこの開幕週の阪神では到底届かないですね。△ラヴユーライヴはスタート後は前のほうにいましたが直線入口ではもうウインマイティーに置かれてしまいました。△トウシンモンブランは前に行けなかったので全くいい所がありませんでした。
いずれにしても予想が軽量ハンデに偏りすぎたのは反省です。1番人気は○スルーセブンシーズかと思っていたのですがソフトフルートに替わっていましたね。

 

ユニコーン

1着 無印 ペイシャエス(7人気)
2着 △ セキフウ(9人気)
3着 無印 バトルクライ(8人気)

三連複配当:95,540円 ハズレ

予想:
◎ジュタロウ(3人気10着)
○リメイク(1人気6着)
▲ハセドン(2人気8着)
△インダストリア(5人気13着)
△セキフウ(9人気2着)

いやはや、ここまで上位人気馬が来ないとは思いませんでした。実績以上に力が拮抗していたということでしょうか。3歳は分かりませんね。前走芝組から唯一選択した△インダストリアは痛恨の出遅れ。芝組では最も人気が無かったタイセイディバインが5着に好走しました。勝ったのはペイシャエスで、どちらかというと千八中心で使って来たところからの距離短縮組でした。
1番人気の○リメイクは直線半ばでは突き抜けると思ったのですが、なぜかそこから脚が止まってしまいました。本命◎ジュタロウもじり脚で伸びず仕舞い。▲ハセドンはお決まりの後方一気を狙いましたが、むしろ4着のヴァルツァーシャルの方が脚色良く8着に終わりました。△セキフウはさすがミルコ騎手といった感じでインの狭いところをついて内ラチ沿いを伸びて来ました。なんとかこの一頭を押さえていたので、東西重賞で完全ハズレは防げましたが、さすがに3頭とも7番人気以下というのは、このメンバーでは選べませんでしたね。