てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 スプリングS

こちらは関東馬優勢、中山に向きそうな馬狙いでしょうか。

◎⑧アサヒ(田辺)
これはもう好きな馬なので仕方ないです。中山は未勝利戦でアスクビクターモア(弥生賞1着)の2着がありますし馬格もあるので中山の坂を厭わないイメージあります。鞍上も田辺騎手ですし大丈夫でしょう。カレンブラックヒル産駒という点が少々中距離では不向きに思いますがこれまでの実績では強敵相手に差の無い競馬をしていますので、ここでも十分に勝負になると思います。

○①ビーアストニッシド(岩田康)
この馬は好走しても人気になりにくい馬ですね。脚質によるものか、或いは名前が変わっているからなのか。近3走はいずれも重賞で2着・4着・3着と好走しています。阪神で行われた京都2歳Sで2着しているので坂有りコースは問題無いですし、鞍上は継続して岩田父ジョッキーです。土曜の若葉Sも逃げ切り勝ちをしていますし、1枠1番に入ったこの馬は侮れません。

▲⑫アライバル(ルメール
明らかに広いコースの方が向いていると思うのですが、一応前走は中山の京成杯で4着です。前日段階で1番人気なので少々懐疑的になるものの、これまでの3戦は大崩れしていないので鞍上含め無難にまとめて来そうな気はします。

△⑩アルナシーム(福永)
当馬とソリタリオのモーリス産駒のうちいずれかを入れようと思い人気の無い方を選択。ソリタリオがこれまで全走左回りなのに対して、こちらは右回りの阪神コースの経験があり、前々走の朝日杯は4着です。この成績からすると頭もありそうですが、関東遠征は二度目で前回東スポ杯は6着に負けているので少々割り引きます。

△⑬オウケンボルト(Mデムーロ
大外で人気無さそうですが、中山の経験を買ってみます。新馬戦こそ東京だったものの、2走目から4戦連続で中山を走り掲示板を外していません。逃げ先行脚質ですが、今回は1枠にビーアストニッシドがいるので番手競馬になりそうです。前走は3番手から2着に好走しており必ずしも逃げなくても良さそうです。

買い目:三連複6点 ⑧-①⑩⑫⑬