てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 日経賞

GⅡなのである程度実績を重視しつつも中山2500mというコース適性も考えて穴馬を選択するという感じでしょうか、難しいですね。

◎⑦ヒートオンビート(池添)
タイトルホルダーが断然の1番人気になりそうですが、それでは馬券妙味も無いので、敢えてこちらを軸にします。殆ど掲示板を外していない堅実派ですし、近4走の重賞では京都大賞典以外では馬券になっています。同距離の目黒記念を勝っていることからも距離は延びた方がむしろ良いと思います。鞍上も中山2500mでは信頼できる池添ジョッキーです。

○⑪タイトルホルダー(横山和)
実績からすれば1番人気も頷けますが、有馬記念以来の休養明けという点、鞍上が武史騎手ではなく兄の和生騎手という点が少々気になるので対抗評価としました。やや最近、和生騎手の勢いが無いなと思ってます。ここをきっかけに上向いて来るかも知れませんが。

▲⑥ボッケリーニ(浜中)
こちらも堅実派ですね。これまであまり掲示板を外したことがありません。相手なりに走る魅力はありますが、2500mは初めてですね。前走AJCCで中山2200mを走って3着という実績と、父キンカメ×母父ダンスインザダークなので距離は延びても問題無いと思います。やや鞍上に中山のイメージが無いのが気になりますが。

△①ディバインフォース(田辺)
人気薄で来るなら内枠、ということで1枠1番のこの馬を選択。でもそこそこ人気になりそうですね。前走中山3600mのステイヤーズSを勝っており、コース実績&鞍上は申し分ありません。あとは距離は長い方がいいタイプなので、2500mへの短縮がどうか、という点だけですね。でも有利な内枠なので期待できると思います。

△③エフェクトオン(菅原明)
もう一頭も内枠から選択。これまで重賞で3着内は一度もありませんが、近2走は福島記念5着、日経新春杯4着と掲示板を確保してあと一歩のところまで来ています。中山2500mは条件戦で3着2回の実績がありますし、内枠を利して最後インから追い込んで来ないかな、と。

買い目:三連複6点 ⑦-①③⑥⑪