てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 シンザン記念・フェアリーS

シンザン記念

1着 無 マテンロウオリオン(4人気)
2着 △ ソリタリオ(3人気)
3着 無 レッドベルアーム(2人気)

三連複配当:3,680円 ハズレ

予想:
◎ビーアストニッシド(5人気4着)
○ラスール(1人気7着)
▲ウナギノボリ(6人気9着)
△ソリタリオ(3人気2着)
△ショウナンアメリア(10人気12着)

前走で未勝利から万両賞に格上挑戦して、出遅れから上り1位の末脚で勝利したマテンロウオリオンが今日は素直に出て先行好位をキープ、○ソリタリオをクビ差おさえて勝利しました。本命◎ビーアストニッシドはスタートは良かったのですが行かせませんでしたね。そのため前半は手綱を引くシーンが見られて折り合いを欠いていました。素人目には馬なりで前に行かせて欲しかったですが(まあ色々と事情はあるのでしょう)。

それでもビーアストニッシドは直線伸びて3着確保は見えてきたところで外から追い込んで来たレッドベルアームに最後ハナ差だけ交わされてしまいました。これは勿体なかったですね。馬券的にはマテンロウオリオンを買っていないのでハズレですが、レッドベルアームを消していたので何とか残って欲しかったなあ、という気持ちです。

▲ウナギノボリは出遅れがすべてでした。出遅れをなんとかしないと重賞では厳しいですね。後方一気の脚質なので兄のビックリシタナモー同様に展開がはまらないと馬券内には来れなさそうです。いずれはダートの方がいいのかも知れません。1番人気を背負った○ラスールは直線でインがごちゃついて外に持っていった分がロスになりましたね。外枠ならまた違ったレース運びができたでしょう。

 

フェアリーS

1着 無 ライラック(5人気)
2着 △ スターズオンアース(1人気)
3着 △ ビジュノワール(7人気)

三連複配当:8,250円 ハズレ

予想:
◎ニシノラブウインク(6人気7着)
エバーシャドネー(3人気9着)
▲ヴァンルーラー(9人気8着)
△スターズオンアース(1人気2着)
△ビジュノワール(7人気3着)

勝ったライラックは出遅れて最後方から。道中徐々に位置をあげていっていい手応えで直線抜けて1着。前走の京都2歳Sが脆い負け方だったので今回は印を打たなかったのですが、出遅れたのが逆に良かったのか。ごちゃつく馬群を横目に見ながらほぼストレス無しで回れたのが良かったですね。ミルコ騎手は昨年から好調が続いています。

本命に挙げた◎ニシノラブウインクは発汗も目出ちましたし重賞ではちょっとテンションが厳しかったですかね。直線向いたときは可能性あると思ったのですが、あとでパトロールを見ると左右によれて真っ直ぐ走れていないですね。△スターズオンアースが最終的に1番人気になり、直線半ばからインに進路を選んで伸びて来ましたが、最後は勝ち馬に交わされてしまいました。

3着にはフィールシンパシーが粘るところ外から追い込んだ△ビジュノワールがクビ差で差し切り、予想的には何とか2頭が3着内に入りましたが、それでも軸馬がハズレている&勝ち馬買えておらず、の状況でまだ初日が出ておりません。3着から8着までクビ差なので紙一重の勝負ですね。▲ヴァンルーラーはそのクビ差が続く最後の8着で差の無い競馬でしたが、9着エバーシャドネーはやはりシンザン記念マテンロウオリオンが勝ってしまったことで逆に過剰人気になってしまった格好でした。3番人気でルメール騎手騎乗のエリカヴィータは4角で不利があり勝負にならず。