てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 スワンS・アルテミスS・天皇賞秋

スワンS

1着 ○ ダノンファンタジー(1人気)
2着 無 サウンドキアラ(5人気)
3着 無 ホウオウアマゾン(3人気)

三連複配当:6,180円 ハズレ

予想:
◎クリノガウディー(4人気15着)
○ダノンファンタジー(1人気1着)
▲セイウンコウセイ(13人気9着)
△ルークズネスト(2人気4着)
△フィアーノロマーノ(9人気16着)

◎クリノガウディーは引っ張り通りでしたね。インで折り合いを欠いて完全にアウトでした。やっぱり中京でしか買えないですね。勝った○ダノンファンタジーは非の打ちどころ無く快勝のひと言。よほど阪神千四は合うのだと思います。

2着のホウオウアマゾンは結果的に3番人気だったのでやはり評価高かったのですね。個人的にどうもホウオウアマゾンは強いイメージなく(ヒシアマゾンの影響か牝馬っぽく感じてしまう)買うと来ない、買わないと来る典型です。3着サウンドキアラは厩舎コメントに引っ掛かった人が多かったのでは。自分もその一人ですが、20kg増と言いながら実際は+8kgという引っ掛けでした。事前に馬券を仕込むしかなかったので仕方ありませんが。

▲セイウンコウセイはやはり厳しかったですね、なんとか千二まででしょうね。でも応援していたので悔いは無いです。△ルークズネストは最後グンと伸びましたが、わずかに届かずハナ差の4着。△フィアーノロマーノは先団に取りついていましたが、直線伸びず、やはり10か月の休養が響いた格好でした。

 

アルテミスS

1着 △ サークルオブライフ(7人気)
2着 △ ベルクレスタ(2人気)
3着 無 シゲルイワイザケ(8人気)

三連複配当:19,850円 ハズレ

予想:
◎フォラブリューテ(1人気5着)
○ボンクラージュ(11人気11着)
▲ロムネヤ(3人気8着)
△ベルクレスタ(2人気2着)
△サークルオブライフ(7人気1着)

6番人気以下が二頭絡むとは想定外でした。○ボンクラージュがハナに立ったのは読み通りで直線入っても暫く粘っていたので期待しましたが、やはり出脚で競ったことから体力を消耗してしまいましたね、最後着の11着という結果でした。

展開的には先行した二頭△ベルクレスタとシゲルイワイザケがそのまま直線でも伸びて、さらに中位から猛追してきた△サークルオブライフがまとめて差し切るという構図で、サークルオブライフの上りがメンバー中唯一の33秒台(33秒5)だったことからすると相当に強い競馬でした。◎フォラブリューテは道中後方寄りで口を割っていましたから直線でも思ったほどの切れは見られず5着が精一杯でした。

どのみち軸馬が来なかったので仕方ないのですが、シゲルイワイザケはやっぱり買っておくべきでした。2年連続でサフラン賞組が馬券になっていて、眞子様結婚という時事ネタからするとイワイザケ来ますよね、福永ジョッキーですし。

 

天皇賞

1着 ▲ エフフォーリア(3人気)
2着 ○ コントレイル(1人気)
3着 ◎ グランアレグリア(2人気)

三連複配当:350円 的中

予想:
◎グランアレグリア(2人気3着)
○コントレイル(1人気2着)
▲エフフォーリア(3人気1着)
△カイザーミノル(11人気14着)
△ユーキャンスマイル(12人気9着)

3強対決がその名の通り3強対決になった凄いレース。その現場に生で立ち会えたのは感慨深いです。土曜の好天から一転、曇り空に雨が混じる東京競馬場になりました。◎グランアレグリアにとっては不安要素となりましたが、そのグランアレグリアが二番手を追走するとは思いもよらず。ハナに立ったのは想定通り△カイザーミノルで、あわよくば、という期待も多少あった訳ですが、やはりここは力が違いました。息子武史のいいお膳立てにはなりましたが。

心配は、抜け出したグランアレグリアが果たして3着に残せるか、という一点が気になりましたが、そこは4着にセイフティーリードをつける強さを見せて3強で安泰といった直線の終盤になりました。ベストターンドアウト賞も取った▲エフフォーリアは馬体が良かったですね。武史君は先週の菊花賞に続いて2週連続でGⅠの大きなところを取りました。○コントレイルは思ったより後ろの位置取りでしたが、福永騎手がうまく外に持ち出しましたね。最後は三冠馬らしくきっちりグランアレグリアを差し切って2着を確保しました。

4着はジャングルポケット産駒で左回り巧者のサンレイポケットが結構惜しいところまで迫りました。△ユーキャンスマイルは後方追走から直線では外目の馬場のいい所に出したのですが、思ったように伸びませんでした。もう厳しいでしょうかね。