てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 武蔵野S・デイリー杯2歳S

武蔵野S

1着 ◎ サンライズノヴァ(3人気)
2着 無 ソリストサンダー(11人気)
3着 無 エアスピネル(8人気)

三連複配当:37,010円 ハズレ

展開的には予想通り前が速く直線の上り勝負になった。サンライズノヴァはパドックでもひと際良く見えて、この出来ならば直線で必ず伸びて来ると信じていたが、それに応えるように上り1位の末脚を存分に発揮して勝利。あらためて府中巧者であることを証明した。と、ここまでは良かったが、2着のソリストサンダー、3着のエアスピネルは押さえておらず、馬券的には残念な結果に。典さんのワンダーリーデルも最後方から豪脚を使っているのだが、いかんせん後ろ過ぎたか。ソリストサンダーはデュードヴァンと比較検討したものの、エアスピネルは全くノーマークだったので諦めもつく。

 

◎ ⑥サンライズノヴァ(3人気1着)
出来が非常に良かった。後方からとはいえ最後方ではなく丁度良い位置取り。4角で馬群が凝縮し先頭までの距離も縮まり追い込みが効く展開となった。松若の必死の右ムチに応えて末脚を伸ばして完勝。

○ ⑧ワンダーリーデル(5人気4着)
最後は必ず伸びて来ると信じていたがその通り伸びて来たのは間違いない。上りもサンライズノヴァに続くもの。しかし4角最後方からではさすがに4着が精一杯。直線がもう少し長ければ…

▲ ⑪タイムフライヤー(1人気5着)
馬体重-14kgが響いたか直線では反応鈍く、ソリストサンダー、サンライズノヴァにかわされてしまう。それでも最後まで頑張ったが、ゴール前では外からワンダーリーデルにも差されて5着まで。

△ ②モズアスコット(2人気7着)
ほとんど出番がなかった。位置取りは後ろよりのイン。直線向いてから進路を選んで伸びて来てはいるものの、やはりトップハンデ59kgが影響したのか今ひとつ伸びを欠いて7着。

△ ⑬デュードヴァン(4人気14着)
後方からの競馬を期待したが意外にも位置取りは前目。4角では先頭に躍り出る勢いでジョッキーの手綱が動くが、直線を向くとズルズルと後退。展開が向かなかったのか、或いは実力が足りないのか。ミルコにありがちな敗戦パターン。

 

デイリー杯2歳S

1着 ▲ レッドベルオーブ(1人気)
2着 △ ホウオウアマゾン(2人気)
3着 △ スーパーホープ(4人気)

三連複配当:430円 ハズレ

8頭立て少頭数で多少の紛れを期待していたもののほぼ人気通りの決着となった。ホウオウアマゾンがハナに立つと思いきや、カイザーノヴァも出脚よく2頭が並びかけると外からかかり気味に進出した武豊のスーパーウーパーが先頭に。直線を向くとスーパーウーパーは落ちてホウオウアマゾンとカイザーノヴァが先頭に立つが、カイザーノヴァの手応え怪しく追えども伸びず。替りに後ろから一気にレッドベルオーブがインを突いて伸びて来て、あとはゴールまで2頭の追い比べ状態に。最後はレッドベルオーブがアタマ差で制したが、2頭同タイムの1分32秒4は2歳コースレコードのおまけ付き。

 

◎ ⑥カイザーノヴァ(3人気5着)
スタート良く、ホウオウアマゾンの後ろをマークする形で直線を迎えるが、そこからは追っても伸びずに後退。5着とはいえ8頭立てで、最低人気のビゾンテノブファロにも先着を許してしまった。全体時計が速く能力的にもこれが精一杯だった。

○ ④シティレインボー(6人気6着)
直線の手応えは悪くないように思えたが坂がダメなのか今ひとつ伸びきれずに中途半端に終わってしまった。着順的にも最後は数頭がなだれこんだとはいえ、もう少し前にいてもおかしくなかった。

▲ ②レッドベルオーブ(1人気1着)
スタート直後はかかり気味で口を割る様子も見えたので決してスムーズではなかったが、直線を向いてインを突くところで一気に加速して上り最速の34秒0をマーク。2着馬との追い比べは予想外だったかも知れないが良い経験になった。2歳コースレコードは2歳レコードのミッキーアイルに0秒1迫る好タイム。

△ ③スーパーホープ(4人気3着)
後ろの5頭を3馬身半離す3着で、上り3Fはホウオウアマゾンと同タイム、走破時計も1分32秒台で堂々の3着。前半は後方で折り合いをつけて脚を溜めたのが正解。展開と馬の特性を把握した川田Jの好騎乗。

△ ①ホウオウアマゾン(2人気2着)
当初想定ではハナに行くはずだったと思うが思わぬ伏兵に先を越されてしまったが、慌てず自分の競馬をして、レッドベルオーブと追い比べの末、レコード決着の同タイムで2着というのは優秀。少し実力を測りかねていたが強さを証明できた。