てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 シリウスS・スプリンターズS

シリウス

1着 ◎ サンライズホープ(4人気)
2着 ○ ウェスタールンド(5人気)
3着 ▲ ブルベアイリーデ(2人気)

三連複配当:5,590円 的中

予想:
サンライズホープ(4人気1着)
ウェスタールンド(5人気2着)
▲ブルベアイリーデ(2人気3着)
△アナザートゥルース(8人気13着)
△ダノンスプレンダー(3人気4着)

いやー展開含めてここまで的中すると気持ちいいですね!久々のヒットでした。道中最後方のウェスタールンドを見たときは流石に今日は無いかな、と思ったのですが、4コーナーで見事にインをついていつの間にか進出するコーナーワープ策がはまりました。直線でサンライズホープと1枠2頭になったときはしめしめ、と思っていたのですが、そこにウェスタールンドが絡んで来て2着まで上がるとは、恐るべし9歳馬。どうせなら3着は△ダノンスプレンダーに来てほしかったのですが、写真を見るまでもなく▲ブルベアイリーデが残ってましたね。勝ったサンライズホープはまったく危なげなく、ダートの幸騎手って本当に信頼が置けます。

 

スプリンターズS

1着 無 ピクシーナイト(3人気)
2着 ○ レシステンシア(2人気)
3着 無 シヴァージ(10人気)

三連複配当:9,050円 ハズレ

予想:
◎ジャンダルム(4人気11着)
○レシステンシア(2人気2着)
▲ダノンスマッシュ(1人気6着)
△アウィルアウェイ(12人気14着)
△モズスーパーフレア(5人気5着)

シリウスSの的中で気を良くしたものの、大抵こういう時は続けて的中しないもの。展開的には△モズスーパーフレアの逃げは想定通りでしたが、思ったよりは速くなく、結果的に先行勢が上位を占めました。その中でも意外だったのはシヴァージで、後方待機かと思いきや1枠1番から積極的に出していって5番手につける競馬。すっかり馬が変わりました。この馬には小倉や中京のイメージがあるので、中山は向かないかな、と思ったのですが、○レシステンシアと接戦の3着は大したものです。

できればこのシヴァージのような競馬を期待した本命◎ジャンダルムは出脚も鈍く、道中も手応え悪く直線でも伸びず二桁着順に沈みました。追い込みを期待した△アウィルアウェイも、展開が向かなかったとは言え、上りの脚も上位ではなく前走からの変わり身は見られず。

あと▲ダノンスマッシュは特段悪い点は無かったように思いますが、4角手前では早くも川田ジョッキーの手が激しく動いて、直線でも伸びませんでした。ちょっと馬場が合っていないような感じです。そして、ゴメンなさい、3歳牡馬で切ってしまったピクシーナイト。強かったですね。やはり母父キングヘイローのブレイクは続きますかね?凱旋門賞はディープボンド?