てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 札幌2歳S・小倉2歳S・新潟記念

札幌2歳S

1着 ▲ ソダシ(2人気)
2着 △ ユーバーレーベン(5人気)
3着 ◎ バスラットレオン(1人気)

三連複配当:3,060円 的中

白毛馬ソダシが2歳コースレコードで快勝。新馬戦での実力は認めるものの、白毛という特徴が先行して過剰人気になりかねないと評価を落としたが、いい意味で裏切られる形に。それにしても白毛が美しい、映える。4角回る時点では1~3着の3頭が横一線となり直線は追い比べに。1番人気バスラットレオンがG前では一杯になったのに対して、ソダシは衰えることなくユーバーレーベンの追撃を振り切った。

 

◎ ⑥バスラットレオン(1人気3着)
ハナに立ちたかったところだが内のピンクカメハメハに先を越されて二番手を追走。前傾ラップがたたってピンカメは3角すぎに早くも一杯になったが、当馬は最後までよく粘り通した。もう少し直線が長かったら4、5着馬に差されていたところ。

○ ⑨ウインルーア(6人気9着)
ソダシの内を並走していたが、3角手前ではついて行けずに後退。そのまま直線も見せ場なく終わる。

▲ ⑬ソダシ(2人気1着)
スタート良く先行好位の位置取りを気持ちよさそうに追走。直線向いて、やや跳びが大きいものの豪快なストライドでパワフルな走り。最後はユーバーレーベンに詰められたが危なげなく快勝。

△ ⑫ヴィゴーレ(10人気6着)
最も出遅れて後方二番手からの競馬。道中ユーバーレーベンのまくりに乗じて上がっていき、直線向くところではいい位置取りだったが、まくりで使ってしまった脚が残っておらず直線では伸びを欠いた。

△ ⑧ユーバーレーベン(5人気2着)
出足がつかず出遅れて最後方からの競馬に。万事休すと思われたが三角手前から猛烈にまくりを開始し直線向く頃には先頭集団に。直線も今イチ反応鈍かったがムチを入れられると一伸びしてバスラットレオンを捕えて2着を確保。

 

小倉2歳S

1着 ◎ メイケイエール(2人気)
2着 ○ モントライゼ(1人気)
3着 ▲ フォドラ(5人気)

三連複配当:1,080円 的中

人気寄りの決着とはいえ、着順通りに的中とは珍しい。台風接近の雨模様、馬場もかなり悪いコンディション。楽に逃げると思っていた大外フリードも案外行ききれず、直線では有力馬が馬場の良いかなり外目を回る形に。最後は予想通り、人気2頭の追い比べとなったが、案外あっさりメイケイエールがモントライゼをかわして、あとは持ったままでゴールイン、と強さを見せつけた。

 

◎ ⑧メイケイエール(2人気1着)
出遅れ気味のスタートで最後方から。それでも手応え良く押し上げて中位追走から、4角では大外を回して直線に向く。多少の外ロスがありながらもムチが入ってからの伸びは秀逸であっさりモントライゼをかわしてゴール。

○ ⑨モントライゼ(1人気2着)
スタート良くフリードに並びかけるが少し抑えて自然に二番手に。4角で早くもフリードを交わして先頭に立つもメイケイエールの切れに及ばず2着に。とはいえ3着以下を4馬身離しており優秀。

▲ ②フォドラ(5人気3着)
スタートは良かったが流れが落ち着いた頃には中位に後退。直線向いて流れから必然的に有力馬の中では最も内を突く形になったが、それでもギリギリ馬場が荒れていないコースを通って、フリードをかわして3着確保。

△ ⑩フリード(3人気5着)
持ち時計からするともっと後ろを離した逃げを打ちたかったところだが、さすがに馬場が悪かった。モントライゼにマークされる逃げでは厳しく、何とか戦えたのは4角まで。直線では脚が残らず5着に敗退。

△ ⑥セレッソフレイム(4人気8着)
特に持ち味を出すことなく可もなく不可も無い敗退。直線では追われるも伸びず。馬場が向かなかったか。

 

新潟記念

1着 ◎ ブラヴァス(2人気)
2着 無 ジナンボー(3人気)
3着 無 サンレイポケット(5人気)

三連複配当:6,770円 ハズレ

最近のサマーシリーズを見るにつけ二桁人気が当たり前の世界だったがここに来て比較的人気サイドでの決着に。裏の裏を読みすぎて馬券が外れるパターン。サンレイポケットはあるかと思っていたが、ジナンボーはハナからノーマーク。それにしても一頭だけ内ラチを走ったジナンボーの騎乗は見事、ミルコにしてやられたという感じ。最後の直線までは内ラチ、直線では馬場の中どころと経済的かつ良好な馬場選択。直線は千直競馬ごとく見応えある追い比べ。サトノダムゼルが右や左によれ通しなのを後目に外をしっかり伸びたブラヴァス、サンレイポケットが好結果につながった。

 

◎ ⑰ブラヴァス(2人気1着)
中位追走から直線では中から外に切れ込んでいく形に。最後は外ラチに近い位置でよく伸びてアタマ差ジナンボーに競り勝った。

○ ⑩ウインガナドル(12人気8着)
理想としては後ろを離した逃げを打ちたかったところだが、内ラチを走ったジナンボーが想定外で二番手に。直線もよく粘ったが外差し勢にはかなわず。

▲ ⑪ワーケア(1人気10着)
日曜復調のルメールをもってしてもさすがに過剰人気だったか。軽斤量でどこまでやれるか注目していたが直線追われても伸びず。

△ ⑭カデナ(6人気6着)
道中最後方に近い位置取りから直線は外ラチに持ち込んでサトノガーネットと併せ馬でよく伸びた。大外のサトノガーネットと前をいくサンレイポケットに挟まれる位置取りで多少最後に脚を余した感あり。

△ ⑱サトノクロニクル(14人気13着)
サトノ3頭出しでは伏兵と睨んでいたが、大外枠を生かせることもなく直線では伸びを欠いて凡走。ガーネット、ダムゼルが好走しただけに目立たぬ結果に。