てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 鳴尾記念

◎ ⑮エアウィンザー(川田)

○ ⑦ラヴズオンリーユー(Mデムーロ

▲ ⑯サトノルークス(武)

△ ⑥キメラヴェリテ(岩田望)

△ ②トリコロールブルー(和田)

買い目:三連複6点 ⑮-②⑥⑦⑯

 

◎エアウィンザー(父キングカメハメハ
2000芝(4-4-2-2)阪神芝(4-2-0-1)
前走:GⅢ新潟大賞典(新潟2000)5人気9着

今回が休み明け2戦目。まだ絶好調とは言えないが叩き良化されており前走以上のパフォーマンスは見込める。阪神二千はチャレンジC1着、大阪杯5着と実績のある舞台で、距離・コース適性ともにバッチリ。鞍上川田はテン乗りになるが、阪神二千の勝率高くまったく問題ない(むしろプラス要素)

 

○ラヴズオンリーユー(父ディープインパクト
2000芝(1-0-0-0)阪神芝(1-0-0-0)
前走:GⅠヴィクトリアM(東京1600)3人気7着

最近のミルコがどうも信頼おけず今回も推しにくいのだが、諸々条件を考慮すると、やはりこの馬がある程度人気に応えるであろうと予測する。前走ヴィクトリアマイルは休み明けで距離も短く適性舞台ではなかったが、それでも7着と大崩れはしなかった。今回は叩き2戦目で距離延長、さらに忘れな草賞で買っている阪神二千なので、一見合わなそうな内回りコースでも問題ないだろう。

 

▲サトノルークス(父ディープインパクト
2000芝(0-0-0-1)阪神芝(2-1-0-0)
前走:GⅠ菊花賞(京都3000)8人気2着

菊花賞以来の長期休み明けになるが追い切り内容は悪くなく実力は発揮できるレベル。セントライト記念2着、菊花賞2着という実績から距離は長いほうが良さそうだが、デビューから3戦は千八で2勝しており、関西圏では未だ連対を外していないことからも問題ないだろう。内回りの大外枠で不利に映るが、脚質は自在性があるので、あまり後ろ過ぎない好位を確保したいところ。

 

△キメラヴェリテ(父キズナ
2000芝(0-1-0-1)阪神芝(0-1-0-0)
前走:GⅠ皐月賞(中山2000)10人気17着

阪神二千で勝率高いキズナ産駒、52kgの逃げ馬、若葉S2着のコース実績、などから総合すると逃げ残りの目があり一時は本命にしようとも思ったのだが、如何せん同型馬も多い中でハナにこだわる同馬はほぼハイペースになることが必至なので、息切れもやむを得ないのではないか、と見る。とはいえ、縦長の展開になれば軽斤量を武器に軽快に飛ばしてそのまま、という展開もあり得るので押さえておく。

 

トリコロールブルー(父ステイゴールド
2000芝(3-3-2-2)阪神芝(1-1-1-1)
前走:LアンドロメダS(京都2000)1人気3着

一昨年の鳴尾記念3着馬。重賞で好走しているイメージあるが、実は馬券になったのはこの鳴尾記念だけで、オープン、リステッドでの実績が良い。今回は約半年の休み明けということもあり不安もあるが、二千メートルの持ち時計はメンバー中1位であること、好調に映る和田騎乗、同コースで実績高い友道厩舎ということで、人気が落ちている状況ならば入れておきたい一頭。