てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 青葉賞・天皇賞(春)

青葉賞

1着 ◎ スキルヴィング(1人気)
2着 無印 ハーツコンチェルト(2人気)
3着 無印 ティムール(11人気)

三連複配当:14,640円 ハズレ

予想:
◎スキルヴィング(1人気1着)
○ヒシタイカン(3人気12着)
▲グランヴィノス(5人気8着)
△サヴォーナ(7人気6着)
△メイテソーロ(9人気4着)

アサカラキングが引っ張るペースで前が結構流れていたので後方待機の馬に有利な展開となりました。その中でも一番人気の◎スキルヴィングは直線外から堂々と抜け出して危なげなく快勝。同じく東京に替わって展開が向いたハーツコンチェルトが2番人気に応えて2着に入りました。このハーツコンチェルトを予想に入れてなかったのは反省です(入れていたとしても3着は拾えませんでしたが)。
○ヒシタイカはコース取りは◎スキルヴィングとさほど変わらなかったのですが直線では早々に手応えが無くなりました。やはり半年以上の休養が響いたということでしょうか。人気の無かった△メイテソーロは3着が見えたところでティムールに差されて惜しい4着。▲グランヴィノスは位置取りが前だったこと、△サヴォーナは仕掛けが早かったことから直線では一杯になりました。3着に後方二番手のティムールが追い込んで来たことからも慌てず後方待機が正解の一戦でした。

 

天皇賞(春)

1着 ◎ ジャスティンパレス(2人気)
2着 無印 ディープボンド(5人気)
3着 △ シルヴァーソニック(6人気)

三連複配当:13,570円 ハズレ

予想:
ジャスティンパレス(2人気1着)
○タイトルホルダー(1人気中止)
▲ボルドグフーシュ(3人気6着)
△シルヴァーソニック(6人気3着)
マテンロウレオ(8人気5着)

波乱の天皇賞となりました。○タイトルホルダーに対して大外からアフリカンゴールドが強引にハナを奪う形でスタート直後が高速になり、その無理が祟ったのか両馬とも道中で競争中止になるという異例の事態でした。幸いこの2頭は大きなケガや疾病ではなさそうですが何ともすっきりしない結末でした。
一方で前の馬群を見る形で中団好位で進んだ2番人気のジャスティンパレスが直線で前を行くディープボンドを早めに捕えて完勝。3着には後方から追い込んだ△シルヴァーソニックが入りました。ディープボンドは過去2年(2着)ほどの勢いを感じなかったので外してしまったのですが、やっぱりこの舞台は強かったですね、見限るのは早計でした。
▲ボルドグフーシュには直線での追い込みに期待していたのですが少し位置取りが前だったでしょうか。△シルヴァーソニックぐらい脚を溜めたほうが良かったかも知れません。マテンロウレオは果敢にインから上位を狙いましたが惜しくも5着まで。さすがに初の長丁場は距離が長かった印象です。