てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 青葉賞・天皇賞(春)

青葉賞

1着 無 プラダリア(4人気)
2着 △ ロードレゼル(2人気)
3着 無 エターナルビクトリ(6人気)

三連複配当:5,490円 ハズレ

予想:
◎グランシエロ(5人気4着)
○レヴァンジル(1人気5着)
▲ディライトバローズ(7人気13着)
△ロードレゼル(2人気2着)
△オウケンボルト(8人気12着)

結果的に勝ったプラダリアは一番卒の無い競馬をしていましたね。前走楽勝とはいえ未勝利勝ちからの臨戦だったので切ってしまっておりました。本命◎グランシエロは出遅れて後方二番手からの競馬。3着に来た豊さんのエターナルビクトリが最後方だったので慌てずじっくりで良かったのですが、やや早仕掛けだったように思います。とはいえ脚色は3着馬に劣っていたので妥当な4着でしょう。
▲ディライトバローズは無理にハナに立ってハイペースがたたったのかシンガリ負け(注:ケガを発症して大差でシンガリ入線でした)、好位3番手を追走した△オウケンボルトも直線では早々に離脱してしまいました。この展開で序盤に▲ディライトバローズと競った二番手△ロードレゼルはむしろ一番強い競馬でした。
1番人気○レヴァンジルは直線で左ムチから左に大きく寄れていましたね。真っ直ぐ走れなかったのが敗因かと思いますが、レーン騎手騎乗でやや過剰人気でした。

 

天皇賞(春)

1着 ▲ タイトルホルダー(2人気)
2着 ◎ ディープボンド(1人気)
3着 無印 テーオーロイヤル(4人気)

三連複配当:1,580円 ハズレ

予想:
◎ディープボンド(1人気2着)
○シルヴァーソニック(8人気競争中止
▲タイトルホルダー(2人気1着)
△ユーキャンスマイル(13人気13着)
△ハヤヤッコ(11人気15着)

○シルヴァーソニックに人が乗っていれば的中だったのですが・・・。スタート直後に躓いてまさかの落馬。その後、カラ馬で他馬の邪魔になりながらもいい感じに好位につけて▲タイトルホルダーに続いて入線。さらに入線後に柵を飛ぼうとして転倒するおまけつき。和生騎手も振り返ってましたね。それにしても▲タイトルホルダーは16番枠から見事にハナにつけました。無理せず番手に控えると予想したのですが、全くそういうことは無かったですね。菊花賞同様、馬の力を信じて行ききったという感じです。そして絶妙なペースで他馬を寄せ付けずに逃げ切りました。これは強かったです。
◎ディープボンドは前走同様、どうも手応え悪いのですが、3角から押し通しで何とか2着に来るのですから地力とスタミナは大したものです。3着のテーオーロイヤルは前走ダイヤモンドSからの臨戦だったので買っていなかったのですが、連勝中の勢いもあって4番人気という人気に応えました。
穴で狙った△ユーキャンスマイル△ハヤヤッコは後ろ過ぎたこともあって全く見せ場がありませんでした。せめて△ハヤヤッコには前に行って欲しかったのですが。○シルヴァーソニックが落馬していなければどうだったかなあ、と想像してみても始まりませんが、馬券的には何とも残念な結果に終わりました。