てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 青葉賞

金曜は関東は大雨でしたね。午前中はまだパラパラでしたので家から走って浦和競馬場まで行って来ましたがさすがに帰りは電車にしました。さてダービートライアル・青葉賞ですが、レーン騎手が短期免許で来日して1番人気の馬に騎乗するとなると、さすがに軸にしたくなりますが、ここは我慢して別の馬から入ります。

◎⑭グランシエロ(三浦)
近5年の青葉賞で3着内の実績が無い8枠ですが、3走前のアイビーSでドウデュースとタイム差なし2着はやはり評価したいところ。3着に負かしたアスクビクターモアはその後弥生賞を勝って皐月賞も5着です。前走ゆりかもめ賞は3着に敗れたとはいえ2,400mを経験したことはプラスに働きそうです。前走で負けたレヴァンジルとの雪辱戦になりますが、中間で質が変わったとの厩舎コメントもあり、出遅れが心配ではありますが好勝負を期待します。

○⑪レヴァンジル(レーン)
レーン騎手が堀厩舎のサンデーレーシングの馬で出走するのは2年前のフィリオアレグロ3着時と同じです。3走前はアスクビクターモアとタイム差無しの2着があり、前々走は今回と同コースのゆりかもめ賞を勝利。前走は、そのゆりかもめ賞で破ったポッドボレットに阪神で負けていますが、今回はホームの東京に戻ります。諸々の条件から減点要素が見当たらず、本来なら軸に最適でしょう。

▲⑩ディライトバローズ(戸崎)
過去5年で2頭が3着内に来ている前走ゆきやなぎ賞組ですが、今回のメンバーではこの一頭のみ。そのゆきやなぎ賞は2着なので強気にはなれませんが、同距離の1勝クラスを経験しているのはプラスです。今回初の関東遠征になりますが、左回りの方が良さそうとのコメントもあるので、東京でのパフォーマンスUPを期待します。

△⑦ロードレゼル(川田)
基本的には2勝馬が良いだろうと思う中で、2,200mの水仙賞を勝っているこの馬を選択。中内田厩舎のディープインパクト産駒に好調川田ジョッキー騎乗なので如何にも馬券になりそうです。3戦3連対でまだ底を見せていないですし、前目のポジションから渋太く脚を使うタイプなので東京にも向きそうです。

△⑨オウケンボルト(Mデムーロ
これまでの青葉賞を見ると比較的前走重賞組がその人気や着順によらず馬券になっていますが、今回のメンバーで前走重賞だったのはこの馬のみ。そのスプリングSは出遅れて9番人気9着と冴えない結果でしたが、前々走は中山2,200mの水仙賞2着もあり、出遅れなければ前で競馬が出来るタイプです。雨残りで重い馬場ならば血統的にもプラスに働きそうです。

買い目:三連複6点 ⑭-⑦⑨⑩⑪