てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 京都牝馬S・ダイヤモンドS

土日4重賞なので2つずつ回顧します。

京都牝馬

1着 △ ララクリスティーヌ(2人気)
2着 ○ ウインシャーロット(1人気)
3着 ◎ ロータスランド(3人気)

三連複配当:2,520円 的中

予想:
ロータスランド(3人気3着)
○ウインシャーロット(1人気2着)
▲ウォーターナビレラ(4人気14着)
△ララクリスティーヌ(2人気1着)
ルピナスリード(6人気13着)

荒れそうな雰囲気もありましたが上位人気で決まりました。それにしてもロータスランド、というか岩田父ジョッキーは本当にお見事です。予想時にはスタート出て前目に付ければ安心と思っていたのですが、スタートで出遅れてまさかの最後方下げ。おそらくこの時点で4角でインを回ろうと思っていたに違いないですが見事に内ラチ沿いに進路が空きました。そうなれば実力が一枚上ですから狭い所を3着まで差し込んで来ました。ブラボーです。ずっとロータスランドを目で追っていたので1、2着は何が来たのかよく分からず落ち着いて見たら馬券は当たっていました。
全体的には逃げた○ウインシャーロットに展開が向いた競馬でしたが、それを中位から差し切った△ララクリスティーは強かったです。一方で先行した▲ウォーターナビレラは直線で余力なく、ルピナスリードはいいところなく馬群に沈む結果となりました。

 

ダイヤモンドS

1着 △ ミクソロジー(2人気)
2着 ◎ ヒュミドール(13人気)
3着 ○ シルブロン (1人気)

三連複配当:17,300円 的中

予想:
ヒュミドール(13人気2着)
○シルブロン(1人気3着)
▲ウインキートス(6人気16着)
△ミクソロジー(2人気1着)
△レクセランス(5人気5着)

13番人気で本命に指名したヒュミドールが期待に応えて2着に来てくれました。道中を見ていると非常に落ち着いて先団の内を気分よく走っている感じだったので期待を持って見ていました。直線を向くとその期待に応えて馬場の内目を伸びて、これは勝てると思ったところ最後に外目を伸びて来た△ミクソロジーに差されてしまいました。それでもレコード決着のクビ差2着ですから立派です。見事に距離延長で復活しました。
逃げた▲ウインキートスは和生騎手がいいペースで引っ張っている印象でしたが2週目の向こう上面からスタッドリーに競りかけられたのが余計でしたね。これでペースが乱れてしまい直線では脚が残りませんでした。
勝った△ミクソロジーは道中はインでしっかり脚を溜めて4角から直線では外に出して○シルブロンと併せる形で伸びて来ました。斤量増、初コースなどから評価を落としていましたが重賞初挑戦を4連勝で見事に勝ち切りました。
この2頭に置かれる形で△レクセランスも直線では頑張っていましたが、最後には11番人気ベスビアナイトに差されて5着が精一杯でした。