てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 ターコイズS・朝日杯FS

ターコイズ

1着 ▲ ミスニューヨーク(2人気)
2着 ◎ ウインシャーロット(4人気)
3着 無印 フィアスプライド(12人気)

三連複配当:17,820円 ハズレ

予想:
◎ウインシャーロット(4人気2着)
○スカイグルーヴ(8人気15着)
▲ミスニューヨーク(2人気1着)
サブライムアンセム(5人気6着)
△ママコチャ(1人気5着)

▲ミスニューヨークが鮮やかに外から差し切って2連覇となりました。本命◎ウインシャーロットも期待通りの競馬で直線では早め先頭から押し切れるかと思ったのですが勝ち馬の切れに屈しました。それでも十分に強かったと思います。3着のフィアレスプライドは出遅れて最後方からの競馬で大外一気を決めましたが、ちょっとこれは買えませんでしたね。
サブライムアンセムは直線で抜け出して3着内に来る勢いでしたが、最後にインが窮屈になって満足に追えず6着に敗れました。進路があれば結果は違っていたはずです。△ママコチャはアブレイズと追い比べを演じましたが、そうこうするうちに外差しの2頭に来られて掲示板の5着まででした。○スカイグルーヴは悪くない位置取りと思ったのですが直線入ってやや伸びを欠いた上に進路が狭まる不利もあって15着大敗となりました。

 

朝日杯FS

1着 ▲ ドルチェモア(1人気)
2着 ◎ ダノンタッチダウン(2人気)
3着 無印 レイベリング(3人気)

三連複配当:1,280円 ハズレ

予想:
◎ダノンタッチダウン(2人気2着)
コーパスクリスティ(6人気9着)
▲ドルチェモア(1人気1着)
オオバンブルマイ(5人気7着)
△バグラダス(8人気5着)

1~3着まで人気通りの決着となりました。3着のレイベリングは新馬戦で強い勝ち方をしましたが時計的には平凡だったので嫌ってみたのですが評判通り強かったですね。
勝った▲ドルチェモアはスタート良く出てハナに立つかと思わせてオールパルフェとグラニットを先に行かせて落ち着かせました。この辺りは坂井騎手の好判断ですね。直線では粘り込みを図る前2頭を半ばで捕えると後は後続を押さえ込みました。◎ダノンタッチダウンは4角では二桁番手で直線入ったときは届かなそうな位置取りでしたが、上手く外へ出すと最後は上り最速で追い込んで2着まで持って来ました。スムーズさを欠きながらもきっちり追い込んで来るあたり、やはり強い一頭です。
△バグラダスは5番手から直線ではインを突いてよく伸びましたが最後は外差し勢にかわされて5着まで。コーパスクリスティは後方から馬群を縫うように馬場の中ほどを伸びましたが9着。オオバンブルマイも後方から追い上げを見せましたがやはり位置取りが後ろ過ぎて7着まででした。