てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 アーリントンC・アンタレスS・皐月賞

アーリントンC

1着 無印 オオバンブルマイ(5人気)
2着 △ セッション(4人気)
3着 ○ ショーモン(2人気)

三連複配当:6,660円 ハズレ

予想:
◎ナヴォーナ(3人気7着)
○ショーモン(2人気3着)
▲ドクタードリトル(7人気6着)
△ティニア(13人気15着)
△セッション(4人気2着)

1番人気ユリーシャのハイペースの逃げで、離れた2、3番手を追走の△セッション○ショーモンで決まりそうなところ最後に外からオオバンブルマイがまとめて差し切りました。オオバンブルマイは確かに唯一の重賞勝ち馬でしたが、10番人気から勝った京王杯2歳Sをフロック視してしまいました。朝日杯も出遅れて7着だったことを考えると軽視禁物でしたね。
◎ナヴォーナは勝ち馬とさほど変わらない位置だったので直線での末脚に期待したのですが案外伸びを欠いて7着でした。一方▲ドクタードリトルはほぼ最後方から上り最速で馬場の中ほどを伸びて来ましたが掲示板に惜しくも届かず6着まで。△ティニアは大外枠ということもありましたが先団に取りつけることができず大敗でした。

 

アンタレス

1着 ◎ プロミストウォリア(1人気)
2着 無印 ヴァンヤール(4人気)
3着 無印 キングズソード(2人気)

三連複配当:1,660円 ハズレ

予想:
◎プロミストウォリア(1人気1着)
○カフジオクタゴン(3人気5着)
▲フルデプスリーダー(11人気13着)
△ケイアイパープル(5人気6着)
△ロードブレス(8人気12着)

◎プロミストウォリアがみごと逃げ切りました。前半が速かったので○カフジオクタゴンなどペースに付き合った馬は軒並み脚が残りませんでしたね。それにしても、2着ヴァンヤール、3着キングズソードといずれも重賞はおろかオープンも勝ったことがない馬が来るとは意外でした。ダート重賞は上り馬を低く見て重賞実績を重視して考察していたので馬券から外してしまいましたが、人気があったところを見ると競馬ファンのお眼鏡にかなっていたのでしょう。
▲フルデプスリーダーは二番手集団にいましたが3角では早くも手応え一杯。△ケイアイパープルは直線脚を伸ばしたものの6着まで。△ロードブレスは久々も堪えたのか追走がやっとという感じでした。

 

皐月賞

1着 ○ ソールオリエンス(2人気)
2着 △ タスティエーラ(5人気)
3着 ▲ ファントムシーフ(1人気)

三連複配当:3,770円 ハズレ

予想:
◎ダノンタッチダウン(10人気18着)
○ソールオリエンス(2人気1着)
▲ファントムシーフ(1人気3着)
△トップナイフ(9人気7着)
△タスティエーラ(5人気2着)

大外一気を決めたのは◎ダノンタッチダウンではなく○ソールオリエンスでした。馬場の良い大外を通ったとはいえ一頭だけ次元の違う末脚でした。無理に前に行かず直線に賭けた武史騎手の好騎乗でしたね。
一方◎ダノンタッチダウンは調子もよくなかったのでしょうが前に行ってしまい早くも3角では手応え一杯、直線は無理せず追わずシンガリ負けでした。兄ダノンザキッド同様に中山はダメなのでしょうかね。人気が示すように低評価だったことを考えると納得いく敗戦ではあります。
▲ファントムシーフは卒なく脚を伸ばして3着入線。△タスティエーラは前目のポジションから直線も馬場のいい所を選択して勝利を手中に収めたかに思えましたが、最後に○ソールオリエンスの豪脚に泣きました。△トップナイフは作戦的には外回しで間違っていなかったのですが伸び脚を欠いて7着まででした。