てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 シルクロードS

重いハンデをどう見るか難解ですね。それもあってか前日段階で一番人気は4連勝中で56kgのマッドクールですが、重賞の壁にぶち当たると読んで思い切って消してみます(先週の東海Sはそう言って消したプロミストウォリアが来ましたが)。

◎②ナムラクレア(浜中)
桜花賞3着、スプリンターズS5着という実績でハンデ56.5kgなら何とか許容可能な範囲かと思います(ここ3戦は軽ハンデですが桜花賞は55kgで勝ってます)。生涯で掲示板を外したことはありませんし鞍上も主戦の浜中騎手ならばそう易々と凡走はしないと見ます。

○⑮トウシンマカオ(鮫島駿)
前走京阪杯阪神1,200mを上り33秒0の脚で快勝でした。それを見る限り相当に強いと思うのですが、今回は大外枠&58.5kgを背負います。大外は近3走がいずれも14番~16番枠でむしろ歓迎の口かも知れません。あとはハンデさえ克服してくれれば好走は間違いないと思います。

▲①シャインガーネット(岩田望)
昨年の2着馬です。昨年は16番枠で54kg、今年は1番枠で55kgです。前走中山のラピスラズリS(2着)も55kgで、他メンバーに比べると斤量的には恵まれた感があります。中京1,400mのファルコンSも勝っているように中京巧者のイメージがあります。今回は主戦の田辺騎手から岩田望来騎手に乗り替わりなのでその点が少し気がかりです。

△⑬キルロード(福永)
元々あまり人気になりにくい馬ですが、高松宮記念3着、京阪杯2着の実績があります。今回斤量は58kgですが、前走から+1kgなのでそう重くは感じません。むしろ中京巧者の福永騎手騎乗で人気中位ならば買いの一頭です。

△③グルーヴィット(岩田康)
このところ好調の岩田父ジョッキー騎乗です。先週のAJC杯ノースブリッジに続いて2週連続ということは無いかも知れませんが内枠に入ったことで可能性を感じます。ただハンデ58.5kgは実績の割に重く感じるので、そこを克服できるかが鍵でしょう。

買い目:三連複6点 ②-①③⑬⑮