てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 阪神C・有馬記念

阪神C

1着 無印 ダイアトニック(1人気)
2着 ▲ グレナディアガーズ(2人気)
3着 無印 ラウダシオン(11人気)

三連複配当:20,990円 ハズレ

予想:
ロータスランド(3人気9着)
○トゥラヴェスーラ(5人気8着)
▲グレナディアガーズ(2人気2着)
△エントシャイデン(12人気10着)
△カイザーミノル(9人気12着)

ダイアトニックは内枠のほうがよいと思い消してみたのですが強かったですね。引退レースを勝利で飾りました。▲グレナディアガーズも大外枠をものともせず人気通りの走りを見せて差の無い2着に来ました。
一方本命を打ったロータスランドは先行馬群から一旦は直線で抜け出したのですが、最後は脚が止まり8着に敗れました。前半の流れが少しきつかったですかね。同様に前につけた△カイザーミノルもインを突きましたが直線の後半は伸びませんでした。
○トゥラヴェスーラはインを突くかと思いきや思い切り外を回して来ましたね。結果的には外伸びの馬場だったのでよかったのですが、後方すぎたのと外すぎて届きませんでした。△エントシャイデンは後方からインを突く形になりましたが、こちらはインの馬場では伸びあぐねて上位に顔を見せることは出来ませんでした。
結果的にハイペースで流れたので、中位・外にいた馬に有利な展開でした。

 

有馬記念

1着 ▲ イクイノックス(1人気)
2着 △ ボルドグフーシュ(6人気)
3着 ○ ジェラルディーナ(3人気)

三連複配当:2,520円 ハズレ

予想:
◎タイトルホルダー(2人気9着)
○ジェラルディーナ(3人気3着)
▲イクイノックス(1人気1着)
△ボルドグフーシュ(6人気2着)
ジャスティンパレス(7人気7着)

選んだ馬たちは来たものの本命◎タイトルホルダーが敗れタテ目決着となりました。◎タイトルホルダーが楽に逃げてマイペースを保てると思ったのですが、やはり外枠が響いたのかハナを取るのに少し脚を使ってしまいましたね。道中も一旦後ろを引き離したかのように見えましたがそのリードを終盤まで保つことができず直線入口では▲イクイノックスに並ばれて、そこからの余力は残っていませんでした。
それにしても▲イクイノックスは強かったですね。ここまで強くなるとは思っていませんでしたが、天皇賞(秋)有馬記念を3歳で制してしまうとは来年が恐ろしいです。
○ジェラルディーナは痛恨の出遅れで最後方に近い位置で追走することになりましたが、慌てずに4角では内を回って直線だけで3着まで追い込みました。一方、△ボルドグフーシュも道中はほぼ最後方にいましたが、こちらは3角過ぎにまくり始めて直線向くときはイクイノックスの後ろにつけました。さすが福永騎手の好判断です。
ジャスティンパレスは先行しましたが◎タイトルホルダーのペースに付き合う形となり4角では早くもムチが入る態勢に。それでも直線よく粘り7着でした。