てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

最終予想 アルゼンチン共和国杯

土曜の2歳重賞は大荒れだったので日曜は堅く収まるような気がしなくも無いですが、あらためて当重賞の過去走の傾向などを見て敢えて荒れ予想をしてみました。3~5歳馬、斤量54~56kgで選んだので、人気のテーオーロイヤル、ヒートオンビートは消しました。

◎⑦ブレークアップ(田辺)
前走で六社Sを勝った4歳馬では、過去5年でムイトオブリガードとアフリカンゴールドが馬券に絡んでいます。ノヴェリスト産駒では一昨年、ラストドラフトが2着に来ています。東京コースでは近2走2,400mで連続連対しており、斤量も54kgに落ちるので、逃げ・先行からの粘り込みに期待できます。

○⑨ディアマンミノル(荻野極)
近2年を連覇したオーソリティと同じオルフェーヴル産駒です。東京2,500mでは、昨年のアルゼンチン共和国杯5着、今年の目黒記念4着の実績があり相性の良いコースです。近2走は二桁着順に沈んでいますが、重賞でもしばしば掲示板に載る実力は持っており、東京替わりで巻き返しが期待できます。

▲⑥キラーアビリティ(Cデムーロ
昨年末のホープフルSを勝ってからは、皐月賞13着、ダービー6着と奮いませんが、それでも東京2,400mのダービーで6着に来たことは復活の兆しと見れなくもありません。その後十分な休養を挟んで立て直してきていますので、唯一の3歳馬としてここで好走しても何ら不思議はありません。ただ人気になるとちょっと嫌な感じです。

△①キングオブドラゴン(坂井)
当重賞と相性が良いハーツクライ産駒の一頭です。ハーツクライ産駒はもう一頭ハーツイストワールがいますが5歳という年齢からこちらを選択しました。古馬オープンに上がってからは重賞を4回走り最高位5着と今ひとつの成績ですが、矢作厩舎の坂井瑠星騎手乗り替わりでそろそろ馬券に絡んでも良い頃と思います。1枠1番なので先行馬には有利です。

△⑬レインカルナティオ(菅原明)
サンデー系以外ではルーラーシップ産駒が近5年で2回馬券に絡んでいます。3勝クラスを勝ったばかりで、東京よりも中山での好走が目につきますが、前走は左回りの中京2,200mを勝利しています。距離が伸びていいタイプと見ていますので、人気以上の好走を期待します。

買い目:三連複6点 ⑦-①⑥⑨⑬