てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 札幌2歳S・小倉2歳S・新潟記念

札幌2歳S

1着 △ ドゥーラ(1人気)
2着 無印 ドゥアイズ(6人気)
3着 無印 ダイヤモンドハンズ(4人気)

三連複配当:5,620円 ハズレ

予想:
◎ブラストウェーブ(3人気5着)
○アスクメークシェア(10人気11着)
▲シャンドゥレール(2人気7着)
△ビキニボーイ(12人気6着)
△ドゥーラ(1人気1着)

展開的に馬場の良い外目、後ろからの馬に有利でした。◎ブラストウェーブは悪くなかったのですがちょっと窮屈でしたね。特に4角では狭いところを通って他馬と接触しているようにも見えました。▲シャンドゥレールは出遅れが響いた形です。それでも道中最後方のダイヤモンドハンズが大外を伸びて3着に来たことからすると、途中で動いたことが結果的に直線で伸びを欠いたということでしょう。
勝った△ドゥーラは最もストレスが無い位置取りでしたね。1番人気になっていたとは思いませんでしたが、それでも前走並みの時計を出せれば十分に勝ち負けと思っていたので、その通りの結果となりました。△ビキニボーイは果敢に先行しましたが、結構前が流れたので先行馬には厳しい展開でした。それでも6着に残っているので良く頑張ったと思います。○アスクメークシェアは後方からインを選択しましたが、外に出した方がまだ良かったでしょうね(それでも上位進出は厳しかったと思いますが)。

 

小倉2歳S

1着 無印 ロンドンプラン(4人気)
2着 無印 バレリーナ(9人気)
3着 △ シルフィードレーヴ(11人気)

三連複配当:72,170円 ハズレ

予想:
◎プロトポロス(1人気4着)
○クリダーム(2人気11着)
▲ミカッテヨンデイイ(3人気10着)
△ゴールデンウィンド(7人気5着)
シルフィードレーヴ(11人気3着)

大荒れの結果となりましたが1~3着はいずれも直線で大外を通った組。特に勝ったロンドンタウンは大きな出遅れから直線だけで上り33秒1という驚異的な末脚でまとめて差し切りました。シルフィードレーヴは上り2位の34秒2で大外を伸びて3着に届いたのですが、それでもロンドンタウンの上りとは1秒以上も差がありました。
その中で惜しくも4着に敗れた◎プロトポロスは上位陣では最も内を通っての結果ですから、これは通った馬場の差ですね。▲ミカッテヨンデイイも今村騎手で人気していましたが、4角からインを選択してしまったのが残念でした。外を回っていたら上の着順に来れていたと思います。
○クリダームは先行しましたが直線半ばで一杯に。△ゴールデンウィンドは先行から最後まで見せ場をつくって5着に粘りました。ゴール数十メートル前までは3着内に来ると思ったのですが・・・。ロンドンタウンは勝ちましたが次はどうでしょうね。今回は出遅れからの展開や馬場に助けられた感じもします。

 

新潟記念

1着 無印 カラテ(10人気)
2着 無印 ユーキャンスマイル(9人気)
3着 ○ フェーングロッテン(3人気)

三連複配当:91,350円 ハズレ

予想:
◎カイザーバローズ(4人気18着)
○フェーングロッテン(3人気3着)
スカーフェイス(6人気11着)
△ディアマンミノル(7人気13着)
△ヒートオンビート(1人気5着)

新潟も荒れましたが3着内の馬を見ればなるほど、といった感じで、どうしてこれらの馬が買えなかったか、というのが悔やまれますね。新潟最終週のハンデ戦というのは色んなバイアスが絡んで迷った挙句にハンデが重い実績馬を外してしまいがちです。まあ、カラテが来てサンレイポケットが来ないのですから一筋縄ではありませんが。
さて、本命◎カイザーバローズはどうしたのでしょうか。末脚勝負と思ったところ、かなり早くにまくって先頭に立ってしまい、これでは脚が残りませんでした。津村騎手なので上手く乗ってくれると思ったのですが馬が行ってしまったのでしょうか。
馬群が直線向いてからは直線競馬のようでしたがやはり騎手的にも新潟の直線に合う・合わないはあるように思いました。当日絶好調の菅原騎手騎乗のカラテは通ったコースから見ても勝ち切ったのはかなり強かったです。ほぼ同じ位置にいた△ヒートオンビートは最後抜けそうに思いましたが一気に外差し勢に飲み込まれて5着でした。
スカーフェイス△ディアマンミノルは外目のいい位置にいるんですけどね。なぜかユーキャンスマイルや4着のフォワードアゲンのような伸びが見られず二桁着順に凡走しました。○フェーングロッテンは先行からの外出しでなかなか上手いコース取りでの3着とお見事でした。