てきとーに競馬予想

JRA重賞の三連複予想です

結果 きさらぎ賞・東京新聞杯

きさらぎ賞

1着 ◎ マテンロウレオ(2人気)
2着 ▲ ダンテスビュー(3人気)
3着 無印 メイショウゲキリン(8人気)

三連複配当:6,820円 ハズレ

予想:
マテンロウレオ(2人気1着)
○エアアネモイ(4人気10着)
▲ダンテスビュー(3人気2着)
△フォースクエア(5人気6着)
△セルケト(7人気8着)

最後は軸に指名したマテンロウレオ▲ダンテスビューの追い比べでハナ差マテンロウレオが制しました。典さん今年に入ってから重賞3勝目!絶好調ですね。道中はショウナンマグマが2角から向こう正面で見たことのないほどの外側を走っていたのが気になって仕方なかったです。さすが3歳戦は色々あります。△フォースクエアも1角で不利があった様子で下げてしまったので挽回できませんでした。馬券的には軸馬が勝って、2着も人気の一角だったのですが、3着のメイショウゲキリンは押さえていなかったです。近2走がいずれも少頭数だったので少々実力を侮っていました。それにしても○エアアネモイも大差のブービーとは案外でした。道中は良さそうだったのですが、直線でもう一杯になっていましたね。

 

東京新聞杯

1着 ○ イルーシヴパンサー(4人気)
2着 △ ファインルージュ(1人気)
3着 ◎ カラテ(2人気)

三連複配当:1,730円 的中

予想:
◎カラテ(2人気3着)
○イルーシヴパンサー(4人気1着)
▲カテドラル(5人気8着)
△ファインルージュ(1人気2着)
△トーラスジェミニ(10人気14着)

新年初当たり!ちなみに昨年の初当たりはきさらぎ賞の670円だったので同じ週です。配当は今年の方が少し良かったです。さて、勝った○イルーシヴパンサーは道中後方二番手から上り33秒1は驚異的な末脚でしたね。上り2位の◎カラテが33秒9ですから差が歴然です。これで東京で4連勝。順調に安田記念に駒を進めてもらいたいですね。逃げた△トーラスジェミニはあまり後続を離すことは出来ず、直線向いて早々に捕まりました。前に行った組はおおむね直線で伸びずに、外から差して来た馬たちが着順を上げる結果となりました。△ファインルージュは東京のイメージは無かったので一瞬切ろうと思ったのですが、一応押さえておいて良かったです。▲カテドラルはスタート悪く最後方からの競馬で、イルーシヴパンサーとほぼ同位置で追い出しましたが、斤量58kgがこたえたのか伸びず仕舞い。次は期待できそうです。